旅する小林亜星

小林亜星情報満載

こんな夜にはこんな読書「しゃべれども しゃべれども」

2009-04-24 15:06:02 | こんな夜にはこんな読書
日本語に触れる機会が滅法減ってきて
自分が好きだった文章が書けなくなった気がしたので

牛氏が

「今回は、正直目についたものをかたっぱしから・・・」

と年末に送ってくれた本、
佐藤多佳子の「しゃべれども しゃべれども」を読んでみる。

映画「しゃべれどもしゃべれども」は最悪だったので

乗り気なしだったけれど
牛氏の顔に免じて騙されたと思って。

映画とは違って、間は格段によかった。

途中、落語の薀蓄が傾けられ過ぎててうんざりしたけれど
散々笑わされた挙句の涙攻撃には最後までやられっぱなしだった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜にはこんな映画「My ... | トップ | 昨夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うし)
2009-04-28 10:28:06
落語見てもいいかな…って気になるでしょ!
日本語感を取り戻したいなら漱石を読むべし。
返信する
Unknown (アキ男。)
2009-05-14 16:05:48
やはり美しい日本語は美しい日本語からだね!

「性的人間」を読み始めたよー。
や、やばい、あの本・・・
返信する

コメントを投稿

こんな夜にはこんな読書」カテゴリの最新記事