blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁5 航海目!

2007年08月31日 | モバイル

秋刀魚漁(大型船)も解禁から10日が過ぎ、

北海道道東の主要港だけでなく、

本州の主要港にもサンマが水揚げされ、

各市場(秋刀魚水揚げ指定港)

共に流通が本格化してきました!

道東沿岸で始まった漁は、漁模様の不調に伴なって、

各船沖よりに調査!

日露中間線を越え、ロシアの領海内での操業となっています。

漁模様は低調傾向で解禁からの生産調整

(24時間休漁)が解除、

漁獲制限(道内水揚げ、32トン、本州48トン)

9月1日の水揚げから解除される事になりました!

29日7時、釧路港を出港し16時漁場着、18時から調査開始、

濃霧の中での操業は朝3時半に終わり帰港、久慈港向け!

31日朝4時久慈港に入港し、水揚げ後漁場向け北上となります。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の休みになりましたね! 値段は、どうでしたか?... (応援団)
2007-08-31 18:16:46
雨の休みになりましたね! 値段は、どうでしたか? イカ釣りも沖出ししましたが、かなりの風と高波で断念し戻りました。 連休なのでゆっくり休みます! 来週は、台風の影響も心配です! 次の航海から無制限と聞きましたが、大漁を祈ります!
返信する
う~ん…漁がないのかと思いきや、明日3日月曜日の... (とーま)
2007-09-02 18:12:57
う~ん…漁がないのかと思いきや、明日3日月曜日の水揚げは結構ありますねぇ。私の地元の市場は4艘320トンの水揚げ予定のようです。もう少しトン数制限しておいたほうがよかったのでは…価格が気になります。
返信する
追伸。 (とーま)
2007-09-02 18:21:22
追伸。
それにしても今年のサンマの刺身は美味すぎ~っ!!サンマが始まるまではカツオ最高~!でしたが、サンマ食べたらこっちのほうが脂がのっててウマイですね♪もったいなくて焼いてなんて食べられません!でも、明日からのはどうかしらんw
返信する
揚げだしだったんですね! 台風の影響が週末ありそ... (応援団)
2007-09-03 02:55:52
揚げだしだったんですね! 台風の影響が週末ありそうですね! 気を付けてお互い頑張りましょう!
返信する
とーまさん、応援団さん、いつもコメントありがと... (漁師アトム)
2007-09-03 07:57:12
とーまさん、応援団さん、いつもコメントありがとうございます!一部の船が漁獲制限を守らず大問題になったという噂を聞きました。この先は、制限トン数ではなく、休漁で調整する事になりそうですね!
返信する