blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁10 航海目!

2006年09月15日 | モバイル

秋刀魚漁10<br />  航海目!

12日、女川港での水揚げを終え、

13時出港北上、漁場向け!

13日の朝、襟裳沖で内地に向け

南下して行く数隻の船とすれ違いました。

道東沿岸の漁場でもまとまった漁模様になり、

秋刀魚漁はいよいよ盛漁期です!

道東主要各港に水揚げ船が集中しての

極端な値崩れを避ける為、

大型船は内地に向けて行く船が多くなりました。

しかし、漁場↓内地の市場↑漁場では

消費燃料油や操業日数のロスがあり

魚価が低かった場合のリスクもあります。

この見極めも漁労長のスキルで、

各船の漁獲量や行動、気象予報、等色んな要素を含めて考え、

入港地や向かう漁場を判断し、船を操ります!

向かった漁場は他船が多く漂泊していた

道東沿岸の漁場ではなくロシア漁業取締り船が

常泊しているチェックポイントの南西側で

19時30分から操業開始!

濃い濁水系で水温13℃台の低水温分枝域での操業は、

サンマが深くサーチライトではあまり反応しなかったが

灯付きが良好で魚群探知機には

大きな反応が続く群が多かった。

00時10分に終わり南下帰途、女川向け!

1 5日、7時入港予定!水揚げ後は48時間休漁です。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事ご苦労様です^^ (ちぃ様)
2006-09-15 03:45:58
お仕事ご苦労様です^^
本当に 素敵な写真ですね!!
感動してます。

48時間休業でやっと少しねれるのでは・・・やっぱり休業のお楽しみはお風呂でしょうか??
ゆっくりとはいかないでしょうけど、体休めて次の航海も頑張って下さい!!
返信する
日本列島で一番早い朝開けですね。 ()
2006-09-15 06:52:37
日本列島で一番早い朝開けですね。
美しい
水揚げ地の選択良く理解できました。
女川で休みを取り ゆくり風呂に入り睡眠も十分にどうぞ。
返信する
ちぃ様さん、善さん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2006-09-16 18:31:14
ちぃ様さん、善さん、ありがとうございます!
結構のんびりできました。
また明日から頑張ってきます!
返信する