29日23時に気仙沼港入港、
30日、水揚げ、氷の積み込み後、11時気仙沼出港、
三陸沿岸沿いを北上し、17時から東よりにコースを変え、
17時30分スタンバイ。
集魚灯はLEDだけ、ライトは固定したまま点灯させ、
上部ブリッジに漁労長、無線室に通信長、
ブリッジと機関室には各当直者、
当直以外は寝室で休息しながら待機
(群れに当たれば即スタンバイ)という態勢で、
黒崎沖から襟裳岬の南までの低水温域の潮境を調査航走!
数匹で泳ぐサンマやイカが時々見えるものの、
ライトの探照先で跳ねるサンマの群れは見えず、
夜明け前に消灯、
各船の操業ポイント襟裳岬の北東沖向けに針路を取り、
凪良く微速で北上。
10月1日、昼頃に漁場着も
漂泊中の各船より20哩程北東側へ漁労長による水温調査、
昨夜から集魚灯を出したままでの航走なので、
夕食を済ませ、16時30分にスタンバイ。
17時、航走ストップ。
ストップ中の船の下、魚探(魚群探知機)には
海面から水深20mを頭に濃い反応があり
集魚灯を点灯、日が暮れてサンマが浮くのを待ち、
17時40分から操業開始!
他船は4隻と少なく、
「水温15.4℃ 水色は濁水系」(特大混じり)4回操業し、
20時40分から1時間半程南西に航走、
他船多く大船団の中、
僚船数隻が並んで操業中のポイントの西側で1回操業、
「水温16.7℃ 水色は澄んだ青色系」(大、中主体)
サンマの魚体は16℃台の方が揃っていた感じがします。
尚、宮古の沖合いでも纏まった漁獲があったとの事で、
いよいよサンマの南下回遊が本格化、
三陸沖にも主漁場が形成されそうです。
22時20分終わり!
僚船に群れを預け、南下帰途航走。
宮古の沖合い(2日の日暮れから、漁獲のあった海区を
ソナー、魚探を起動させながら)を通ってのコースは
北西の風がやや強く、うねりも高い、微速で航走。
画像は沖合いまで風に乗って飛んで来た珍客 「赤トンボ」
明 かりに迷い船内に…
久しくトンボに視点を合わせる余裕がなかっただけに
季節を感じました。
10月に入り、さんま漁は中盤戦突入!!
船は3日朝女川港入港予定!
ありがとうございました。サンマが南下すれば漁場までの距離は近くなり、近くなれば仕事の途中で休憩も取れますか?それとも近場ではピストン状態になりかえって忙しくなりますか?いずれにしても港が近いことはなんとなく安心な気がします。
大漁、安航を祈ります。ありがとうございました。
植田
津軽海峡を渡って、いよいよ宮古沖まで来ましたか! 南下しての秋刀魚漁は船頭さんの腕の見せ所!!この辺で頭二つ位出るのでは(笑)
積荷が無制限はききますねぇ…
だいぶ寒くなりましたけど、atomさんも風邪などひかぬよう気お付けて次航海も大漁して来てください!
航海の安全をお祈りしています。
脂ののりも最高で美味しかったです!
すぐ出たのでしょうか?漁場も近場になって来たようで我々の明かりに秋刀魚が跳ねるのももう少し見たいですね!
安全第一で操業してください応援してます!