blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁獲量@~11月末!

2009年12月03日 | 水産関連

今朝、漁労長から電話をもらい久々に話ました!

現在の状態を聞かれ、伝えると

「なんとか働けるんじゃないか・・・」と笑いながら。。。

とてもじゃないが今の状態ではまだまだ無理である…。

午後には水揚げを終えて、久々の二晩休みで帰宅途中の

後輩二人が寄ってくれ、しばし談笑…

そして「全さんま」(社団法人・全国さんま漁業協会)から発表された

今シーズン11月末までの、さんま漁獲量集計27万3705トン

今シーズンの TAC(漁獲可能量)「455000トン」の約60%…

を伝えると、「12月末までの漁期間内では無理そう…」

「群れも魚体組成も終漁時期のサンマみたい…」との事。

TACの設定(増加)の影で、仮に漁獲枠まで達せず

漁を終えた場合、資源量が残ると錯覚しがちですが

それは漁獲可能量なのであって…

あくまでもそのシーズンの実際の漁獲量が現実なのです!

我々人間の都合に合わせて魚が回遊しているのではない!

魚の回遊量に合わせて人間が都合(漁)するのが望ましいのだ!

漁獲枠を増やす以前に魚価を安定させる取り組みを工夫するのが

今の時代の正しい手順だと私は個人的に思っている…。

団扇の風でしかありませんが…!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、ご無沙汰してました。 (hiei)
2009-12-04 19:03:42
atomさん、ご無沙汰してました。

怪我の方、順調に回復へ向かっているようで何よりです!

後輩の人たちとの久しぶりの会話、盛り上がったでしょうね(笑)
48時間休漁なのでしょうか?

「漁獲枠を増やす以前に魚価を安定させる取り組みを工夫する」

農漁者にとってそれが一番だと私も思います。

焦らず、リハビリ頑張って下さい。   






返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-04 21:07:15
hieiさん、ありがとうございます。
「源榮丸」は2週間での5航海
(今期の生産調整は2週間で5航海が継続中)
をクリアして、昨夜からの海況悪で休み!

また、先程の先輩からの電話では明日も凪が悪いので
明後日、6日の出港になったらしいです。

尚、漁模様が低調で「ミール漁獲枠」が設定されていても
漁獲は難しいとの事ですね。
10月末時点での漁獲量から計算すると
TAC漁獲枠は12月中旬でクリアの予定だったようですが
計算通りにいかないのが漁ですもの…!

魚価の安定(経営が成り立つ水準の維持、継続)を
求めていかなければ…

多く獲りすぎて魚価の低下を招き、更に資源を
減らすことは悪循環だと思う・・・
いろんなしがらみがあるようですが…。

hieiさんも「足」無理せず、頑張って下さい!

返信する