blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【石橋…】!

2010年05月03日 | モバイル

ロシアからの検査官立ち会いの下、魚艙容積検査が終了!

花咲魚市場、明日は以西船の水揚げが予定されているようで、

市場前の岸壁から船を西側岸壁に移動、

ついに陸の孤島状態の中、ほとんどの作業もほぼ終わり、

塩の積み込みが終われば出漁準備完了である。

朝方は寒かった花咲港ですが、霧もなく、

日昼は比較的穏やかな日差しで過ごしやすかった…

甲板作業後、6日の出港後は時化の中の沖出しが予想される為、

沖出し中にやって行く予定だった移動灯などの

メンテナンスを済ませると… さすがにいい時間…

明日の塩の積み込みにむけ、足を休ませます!

作業後に根室の街へ出た仲間から

久し振りに乾杯と誘われましたが、

まだ時期早焦… 無事に操業を終えてから…!

と誘いを蹴って…

今は何事も無く漁期をこなす事が一番の目標!

もう道草はたくさん…。大切なのは復帰より復活である!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはーおじゃましまぁすっ (根室の人)
2010-05-04 11:18:17
こんにちはーおじゃましまぁすっ
いよいよ明後日ですねっ!
なんだか時化るみたいですねっ雨予報も・・・
それでもっ天気に負けずっお見送りしまぁ~すっ
アトムさんもっ頑張って下さいねっ♪
返信する
「復帰より復活」そして「発展」へ! (網仕事)
2010-05-04 16:43:01
「復帰より復活」そして「発展」へ!
でも,着実に静々と。
アトムさんだから間違いありません!
「一病息災」と云う言葉を怪我に転じて,活用されているようで安心です。機器・装置・船も漁具も同様ですね。
「石橋を叩いて割る」ことも無い,漁師アトムさんの適切な慎重さが心強いです。
主機・補機・機器類と共に左足首も十分にメンテしながら明後日の出漁へ向けて下さい。
皆さまのご健康と操業の安全をさらにさらに願っています。
北洋にヨロシクお伝え下さい
返信する
根室の人さん、はじめまして。 なにやら天候が崩... (漁師アトム)
2010-05-04 17:56:37
根室の人さん、はじめまして。 なにやら天候が崩れそうで心配ですが、1区までは約4日… 少しずつ慣らして頑張ってみます!
返信する
網仕事さん、ありがとうございます。 少しずつ発... (漁師アトム)
2010-05-05 20:30:29
網仕事さん、ありがとうございます。 少しずつ発展できるように、操業しながら勉強です!! いざ、北洋! 鮭鱒漁!
返信する
網仕事さん、先程漁労長経由で「強運昇竜守」と「漁業... (漁師アトム)
2010-05-05 20:52:43
網仕事さん、先程漁労長経由で「強運昇竜守」と「漁業懇話会報誌」を手渡され、確かに受け取りました! ありがとうございます。 こちらもじっくりと読ませていただきます。 くれぐれも体に留意してお過ごし下さい!!
返信する