blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

My 松葉杖!

2009年10月31日 | 私事

20091028_004

10月30日、術後8週間目の検査で病院へ!

同じ日に手術したM君とは、検査のローテーションが一緒なので

診察前に2週間ぶりに再会したのだが、驚きました!!!

松葉杖なしでの歩行・・・

ギブスを外してから「歩行訓練計画書」を手渡された後、

二人で確認しあった時は、体重などの関係で

私4週間に対し、M君3週間で、

確かに私よりは1週間早い荷重量負荷だったのですが、

その予定より1週間早い、全荷重負荷(杖なし歩行)

まだその歩行にはぎこちなさが残るが

さすがにインパクトが強かった…!

いろいろと話をしたが、「腫れがなかった事」と

「痛みが弱かった事」で、思い切って28日から挑戦したという。

さすが、スポーツ選手と感心したが、

診察時の医師の所見を聞いてみた。

「骨の付き方はほぼ同じ」らしいが、痛みや腫れに関しては

「腓骨腱筋と脛骨筋腱にかかる負荷が違う」との事でした…

又、以前云われた通り、「痛みや腫れがある時は無理しない事」

再度、念を押されました!

体重も違うし、やはり個人差という事なのかな…

私の方は、26日頃から、少しずつ腫れがひいてきて

歩行訓練も公園の土の上で、午前と午後、約2500歩を目途に!

公園の南側の木の下に苔状の植物が分布している場所があり、

そのクッション性を利用して全荷重立ちしたりと、

少しずつペースは上向きである。

いよいよ3週間目、2/3荷重のプログラム通り、

松葉杖のお世話になって75日目でついに片方だけの松葉杖に!

確実に一歩一歩、計画表にしたがって…

昨日の今日で、あせりもでましたが、思い直して

まずはしっかり治して、船の上で働けるようになる事が大事、

時化海での操業でかかる、足への負荷は自分がよく知っている!

競争じゃないんだ、働ける状態の足を取り戻すんだと

自分に言い聞かせ…


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、ご無沙汰してました! (hiei)
2009-10-31 19:00:10
atomさん、ご無沙汰してました!

怪我の方は順調に回復へと向かってるみたいで何入りですね!

一ヶ月後には全荷重になるのでは!焦らずリハビリ頑張って下さい! 

以前、atomさんがギブスをはずした時の写真を、後ろから、のぞいてた小2の息子が「これお父さんの足?」って間違えてました(笑)

あと今日、息子を歯医者へ連れて行ったら、源榮丸さんの船頭さんも同じ歯医者に来てました!石巻に入ってたみたいですね。

季節風が吹き、寒くなりました。atomさんも風邪などひかぬようリハビリ頑張って下さい。  では(笑)

返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-10-31 19:42:57
hieiさん、ありがとうございます。
頑張っておられると思いますが
その後、膝そして体調はいかがでしょうか?

松葉杖のグリップにあたる手の平に「まめ」が出来、
それがつぶれ……
つくずく華奢になったなあ。。。とか
考えながら励んでいます!
片松葉での歩行訓練ですが、階段を降りるのが
結構辛いですね。
久しく天気に恵まれて公園の土もだいぶ固くなってきましたが、
明日からは雨になりそうで
土の上での歩行は無理なようですが、
土にまたクッション性が戻ると前向きに考えています。
天気が崩れ今夜から漁は休みでしょうか?
ゆっくり骨休めなさって下さい!

今夜は休みのようで船の後輩が帰宅途中に寄ってくれて、
またサンマをいただきました、今年はサンマの味が
沁みます…

時化後、また気を付けて働いて下さいね。
返信する
atomさま (植田栄)
2009-10-31 19:44:47
atomさま
大変ですね。
根気良くリイハビリに励み、ゆっくり直して船に復帰してください。植田
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-10-31 20:31:42
植田さん、ありがとうございます。
今日船からの帰宅途中に寄った後輩達は
おもいっきりやつれていました。

今期の厳しい漁がみてとれます…!
船の皆が頑張っている中、
私も自分との戦いを頑張らねば!
返信する
atomさん (3Eの班長)
2009-11-01 16:15:25
atomさん
お久しぶりです。リハビリ大変そうですが、無理せずゆっくりがんばって下さい。自分は予定していた車輌船に乗船出来ず、現在は原油タンカーに来ていました。2,000tの船に3000Kl積載して、主に瀬戸内海を行ったり来たりしてます。
家の娘は去年、右足首を剥離骨折し4週間ギプス
約2ヶ月のリハビリで完治しました。一人で歩くことが出来ずストレスを感じるよな時期もありましたが
何とか一歩ずつがんばってリハビリつずけていました。atomさんも着実に回復に向かっているとおもいます。
頑張って下さい!






返信する
3Eの班長さん、ありがというございます! (漁師アトム)
2009-11-01 20:22:37
3Eの班長さん、ありがというございます!

休暇で帰っていた「よっさん」に
仙台の病院まで3度、運転していただきまして、
いろいろな会話をしながら…
その時に班長さんの乗船も聞きました。
気を付けて働いて下さい!

リハビリというか歩行訓練ですが
なかなか膝の筋肉が戻りません…
患部の痛みは順調に良くなっていますが
膝が、痛みと共に時々(カクッ)といくのが辛いですね。

春は春で、秋は秋で「忍耐」と「己との戦い」が続きます。

班長さん、頑張って下さいね!
返信する