blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

初日の出

2006年01月01日 | 私事

我々の住む浜の集落では「元朝参り」という風習が

今でも代を継いで残っています。

各家の氏神様から始まり、

集落の小さな神社や祠を歩いてお参りします。

各神社や祠には漁の大漁を祈願したり

農作物の豊作祈願、子供達の成長祈願、集落の祭りの神様等

各所に、いろんな願いを込めた意味合いのある

神様が祀られています。

毎年、元旦の朝は家族揃って厳かな気持ちで元朝参りを行います。

我が家では初日の出が見えるポイントを通るタイミングに

こだわり、見当付けて歩きます。

今年は参り始め、雲が多く初日の出は拝めないかなと

話しながら歩いていましたが、雲の切れ間から覗いた

新年の初日にグットタイミングで遭遇!

初日の出も参拝できました。

-祈願-

1811hatuhinode今年も家族揃って

幸せでありますように!

家内安全、交通安全

1811hama

海からの恵みを

授かりますように!

海上安全、大漁満足

穏やかな浜を見ながら約1時間の行程で

今年も元朝参りをしてきました。

朝食をはさみ、今度は源榮丸に乗り組んでから

かかさず参拝している神社に車で初詣に向かいます!