blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【大震災から1年…】!

2012年03月30日 | 私事

3月29日、30日の2日間 我が地区では大震災後初となる

「磯藻漁」が例年より約1ヶ月遅れで開口となり、

大津波で浚われた船の代替え新造船初出漁。

リアス式海岸特有の入り組んだ入り江、集落の浜は

震災の影響で岩場が崩落したり、沈下したりで以前のような

岩場伝いの移動は困難になりました…!

昨年の大震災で記憶の影になってしまいましたが、

一昨年の磯藻漁は2010年 2月28日の津波の影響で

3月14日からが初開口でした。

昨年の大震災前に開口となった磯藻漁では地区内で

3件海難事故があり、先輩も犠牲になりました…。

怪我でサンマ漁を休んだ時、二人でコンサートに行った先輩であり、

昨年働いた「遠洋底引き網漁船」の出港前に会い、

帰宅後、再会したら話したい事がたくさんあったのですが…

****************************

先週末に降り積もったドカ雪も昨日の陽気ですっかり融け

花開いた福寿草 の傍らで、かたくり が芽をのぞかせた…

一週間ほど前に庭先で聞いた 鶯 の鳴き声は裏山から

幾度も聞こえるようになってきた…

南三陸沿線の鉄道「気仙沼線」は大津波で大打撃…

壊れた鉄路は「ニホンカモシカ」の通り道になった…。

3年前にリハビリに通ったり、子供達と遊んだ

自宅近くの農村公園には仮設住宅が建ち、

今は、足を運べなくなった…

大震災から1年目の春は もう、すぐそこまで来ていますが、

未だにまだ大津波が信じがたく…!