blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

免許講習4 日目!

2009年06月19日 | 私事

講習会場が気仙沼港の魚市場に近い事もあり、

市場駐車場を借りていましたが

自宅から駐車場までは約34㎞。

秋刀魚漁時、車を停めている女川港の魚市場駐車場までが

自宅から約59㎞。

これまで気にした事がなかったのですが

25㎞も違う事を、今回初めて知りました!

講習開始から免許講習終了まで延べ「80日」、

講習日数は59日間 その講習もいよいよ、

今日6月19日をもってついに終わります!

無二の友と二人揃って……!

漁労長をしている友は、普通に考えたら免許は必要無いが

そこはさすがに向上心が違う!

故郷の同級生で、漁船に乗船し続けているのは我々二人のみ。

今後、いつまで漁船に従事できるかは、

「神のみぞ知る」! ですが

二人とも今後の選択肢が広がります。

尚、今日19日の早朝に予定が組まれた我が地区の

「うに漁」は雨の為、中止となったようです。

私にとっては恵みの雨になりました!

講習の最終日、遅刻するわけにはいかないので

参加できません。

近隣地区は5月に数回 「うに漁」が行なわれたようですが

我が地区では今期初の漁…

今日の中止によって、どうやら初漁に参加出来そうです!