blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

鮑漁、漁期終わり!

2009年01月30日 | ブログ

Awabi_2

1月30日夕食時

「今シーズンの鮑漁の終わり」を知らせる放送が流れた!

例年なら1月15日までが漁の期間なのですが、

今シーズンは沿岸の海況がいつになく悪く、

12月には漁を行えなかった…

その為、漁期間が1月一杯まで延長されました。

1月15日過ぎに2度、漁は行われましたがその後はまた

凪に恵まれず、ついに漁期間が終了!

漁獲量が少ない割には浜値も低調に推移、地区全体の水揚げも

昨シーズンを大幅に下回り、

漁に従事している者にとっては意気消沈のシーズンでした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです。 (juntako)
2009-01-30 21:43:45
どもです。
お疲れさまでした。
岩手も全体的に量・価格とも低調でした。
来年に期待かな?
返信する
juntakoさん、そうですね来期に期待…。 (漁師アトム)
2009-01-31 06:55:34
juntakoさん、そうですね来期に期待…。

今回の低気圧!
南三陸の我が浜(湾内)にも
昨夕から波が入ってきています。
荒れはじめましたね!
返信する
atomさん、お久しぶりです! (hiei)
2009-01-31 09:42:53
atomさん、お久しぶりです!

年明けから、の行事や学校(PTA)関係で忙しくご無沙汰してました!

毎日blogは拝見してましたけどね。(笑)

当浜でも、今年に入ってから4回開口になりました!後半の2回は、まずまずだったんですが、例年に比べると漁獲量、浜値も悪かったです。

三陸沿岸、どの地区も今期の鮑漁は不調に終わったみたいですね。

大分時化てきましたねぇ、もう少ししたら浜をパトロールしてきます!
返信する
hieiさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2009-01-31 12:20:33
hieiさん、ありがとうございます!

ついに雨から雪に変わりましたね。
波も高くなって太平洋岸は時化模様が
続きそうです、気を付けましょう!

海人さんにメールしたのですが
そういえば海人さんのPC調子悪かったんですよね?
無事届いたかなぁ…?
返信する
そうですよね、このお天気じゃねー。アワビは今年... (のりりん)
2009-01-31 12:51:04
そうですよね、このお天気じゃねー。アワビは今年とれなかった分、来年に期待がふくらみますね。
返信する
のりりんさん、普段雪の少ない南三陸沿岸部も (漁師アトム)
2009-01-31 17:22:46
のりりんさん、普段雪の少ない南三陸沿岸部も
この冬一番の積雪です!
このまま一晩中降ったら…。(泣)
返信する