blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【異字同訓】!

2014年02月23日 | 私事

blog をやっていて、これまで漢字の使い方で迷って

検索しながら と云う事が何度かありましたが、

最近になって「異字同訓」の見直しがあったようです!

文化庁の文化審議会は訓読みが同じ漢字、

「異字同訓」の使い分けの事例を示す手引を42年ぶりに見直し、

それぞれの漢字が持つ意味など詳しい説明を新たに加えました。

「異字同訓」の新たな手引は

21日開かれた文化庁の文化審議会国語分科会でまとまりました。

人に「会う」、意見が「合う」など、

同じ訓読みをする複数の漢字の使い分けについては、

昭和47年に手引がまとめられましたが、

去年、文化庁が行った調査で

「漢字の選び方で迷うことがある」という人が75%に上ったことなどから、

42年ぶりに見直されました。 byNHK

文化庁HP 

国語分科会・報告答申等

異字同訓漢字の使い分け例(PDF)

今後も勉強しながら…。