blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

リハビリ第3ステージ!

2009年12月23日 | 私事

21日夜には秋刀魚漁を切り揚げたという電話連絡が後輩から…

とうとう自分が従事しない漁が終漁となってしまった!

昨年の今日12月23日は漁期終了で船を上架後

八戸で買ったクリスマスプレゼントを鞄に入れ、笑顔で帰宅した日…

あれから1年…

まさか1年後をこういう形で迎えるとは…

ここ数年間、あまり変化のない年月だったせいか

今年はいろんな事がありすぎた・・・!

昨日22日は仙台赤十字病院での検査。

術後4ヶ月が近い事から自分では、もうそろそろ軽作業しながら

慣らして行き、時々痛む足と攣るような感覚は、

作業していく過程で消えて行くのかなと考え始めていて

医師からもてっきりそう云われると思っており、

1月下旬頃に就職することを思い描いていました!

しかし、「形成した骨が100%再生した訳ではなく

創痕部の腫れがまだ残っている現状では、まだ無理しない事」と

注意され、予想以上に手強い傷病にかなりガッカリ…

意気消沈してしまいました。

まあ自身の考えが甘く、先走っていただけだったのですが…

「暖かくなる時期までは無理せず、しっかり治して行こう、

寒さで足が冷えた中の歩行訓練は危険だし、

なにより寒くて長い時間続けられないだろう、

足だけじゃなく心肺機能も、筋肉もかなり落ちたろうから

それら全てを含め、船で働ける体を、作り直す事も前提に

リハビリ第3ステージは屋内プールで!」

という指示が下されました!

この時期のプールということで、寒い中でプール…? と

一瞬怯みましたが、水中での運動がいいという話は噂で

聞いていましたし、歩行訓練での回復具合にも

あせりが出ていたので帰宅後早速、周辺の屋内プールを検索 

候補は3箇所!!!

今日早速詳細を聞きながら施設も見学してきました!

岩手県藤沢町のB&G海洋センター

県境の北側のルートを通れば比較的近い。

山あいなのでこの時期、道路の路面状況に若干不安がある

また、土・日・祝祭日は午前中から使用できるが平日は午後から…

石巻市の遊楽館室内プール

石巻市の北側に位置する場所にあり、藤沢よりは少し遠いが

割と平坦な道で行け、平日も午前中に2時間使用できる

登米市市民プール

こちらはスイミングスクールの使用が多いようである。

出来れば空いている時間帯に一人で集中してやりたい!

藤沢と石巻を自身の時間的都合と道路状況をみて

通いわけることにし、明日は午後から藤沢へ!

冬休みに入った息子は部活後にお付き合いするとのこと。

プールでのリハビリでどれだけ回復してくれるか…

風邪に注意しながら頑張ってみます!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ayom様 (植田栄)
2009-12-24 17:20:43
ayom様
リハビリも愈々最終段階に入りましたね。ここで無理すると元も子もなくなります。もう少しの辛抱、じっくり快復に向けてガンバッテください。植田
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-24 20:30:05
植田さん、ありがとうございます。
今日から屋内プールでリハビリを始めました!
午後一でプールに入るときは息子と二人だけでしたが
時間の経過と共に、集まってきました。
一目でリハビリとわかる方々がほとんど…
会話こそありませんでしたがリハビリ中の人達は
意外と多い事を知りました!

残念なのは時期的に年末年始が近く施設の休みで
8日間出来ない事・・・
せっかく始めたプールでのリハビリ、
開始からの最初の1週間の様子見したかったですが…

期待するほど目に見えて感じないのでしょうがね。
ただ、水中での歩行や久々に泳いで
気持ち良かったです!
返信する
自分の 名前 住所 を明かさぬ者は、全て幽界か... (Unknown)
2009-12-26 22:30:57
自分の 名前 住所 を明かさぬ者は、全て幽界からの便りと
  心得ており
ますこと、御承知を  
、亜  富む  産 へ 。  近藤
返信する
あんたが幽界だよ! (漁師アトム)
2009-12-26 22:33:41
あんたが幽界だよ!
返信する