blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁・5 航海目】!

2013年09月10日 | モバイル
9月7日・12時30分、水揚げを終えて花咲出港。

昨夜の操業中、纏まった漁獲の最中に船のバラストが効かなくなり、

四苦八苦…!

トラブルは忙しい時に限り起こりえる…

新造船の多くの機能を使い慣れしなければならない今、

勉強になるとはいえ、気が気ではない…。

只、ほんの少しですが自分の時間を得れるようにはなってきました。

…20時・S /B 。

前夜、操業したポイントには操業船が居らず…

22時、各船が操業中の海区着。

宵の口、若干纏まった漁獲があったらしいが、我々が到着した時には

灯付きが悪くなっていた…

僅かな漁獲に終わり、夜明けより沖へ…

8日・16時30分S /B 。

霧もなく海は波もたたない最高の凪の道東沖…

付近一面各船の漁灯の光が点りはじめるのがよく見える。

朝晩がすっかり涼しくなって、過ごしやすくなり、

いよいよサンマの季節と云う感じである!

日没後、僅かな調査航走で操業開始。

サンマが深く、網への入りが悪い…

夜明けまで回数操業となった…。

夜明けより西へ…

16時30分 S /B 。

凪はよいが、若干霧がたちこめる…

日没後、1回操業し、南西側に調査!

花咲港で水揚げを終えて出港してきた沖出し船数隻とスライドしていく。

数回操業するも、僅かな漁獲に終わり、

時間の関係で22時・調査終わり帰途航走、花咲向け…。

5時・花咲入港!