blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

春漁、8日目!

2007年03月23日 | ブログ

2007323_008 今年のイサダは2日と同じ海区で操業する事がなく、

群れが薄いようです!

同じ浜から出港する僚船は出港時間が早く、

我々が出港する前に浜を離れ、いつもと同じ5時の出港は

一番最後でした。

昨日操業した海区には反応が無く、北上!

5時半からの1回目の投網は「34カゴ」の漁獲でさらに北上、

大谷海岸沖で数隻が操業中でここで2回目、3回目と連続操業も

「22カゴ」「60カゴ」の漁獲、北西へ移動し4回目「46カゴ」

5回目、残58カゴがギリギリ丁度で定量となりました。

10時25分帰港、11時10分志津川市場入港!

今日も値が少し上がりました、この値が持続してほしいです。

水揚げを終え、浜に廻航すると

岸壁に袋網が揚げてありました!

網を破損した僚船が、代わりの袋網に交換して

沖に向かったようです。

こういうトラブルがあると、体はかなりキツイです、

できればそういうトラブルには遭遇したくありませんね!

明日から天気が崩れそうとの事です

外は、にわか雨が降ったり、陽がさしたりと不安定の天気。

あまり海況が悪くならなければよいのですが・・・ 春漁!