blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁28 航海目!

2008年11月18日 | モバイル

17日朝6時、「9時頃に出港できるように」との集合の電話連絡!

船に向かう途中、弟から電話があり

僚船5隻と久慈の沖合いを調査し大群操業だったとの事。

乗組員が集まるとすぐに氷を積み込み、9時女川出港

(北上かと思っていましたが)Co 150° 南下。

金華山瀬戸を通らず外を廻って金華山の南、常磐沖合い向け!

15時30分スタンバイ、17時、昨夜操業し若干足りなかった為、

漂泊していた僚船と並んで操業開始。

N37°29,98 E141°55,40 付近、水温は15.6℃

2回の操業後、

隣で操業を終えた僚船(友達)から群れを預かりました。

(群れを預かる方は集魚灯を全灯したまま目と鼻の先まで接近し、

預ける方が集魚灯を相手船に向かって少しずつ消していく)

心地良いエンジン音を残し僚船は走り始める…!

船と船とが最も接近した時、友達は上部ブリッチから、

私は右舷側のライトを廻しながら手を振り合いコミュニケーション!

「目に焼き付く最高の一コマ」で ある!

最近は一緒の入港がなく、会っていないが

電話連絡はとっており、15日の夜にも会話していました。

僚船は銚子港に向けて南下…

その後2回、付近で3回程操業し、1時間程南下航走。

小型船の船団の中で操業再開!

水温15.5℃ 群れは濃い。

3回操業し、23時に終わり北上帰途航走、女川向け!

18日朝6時半入港。

さんま漁28  航海目!

画像は、岩手県の小型サンマ漁船 「共栄丸」

10年程前に春漁に乗船した時の漁労長と

久々に再会し談笑しました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~どもです。 (juntako)
2008-11-19 20:12:05
お~どもです。
おいらの方からも、宜しくお願いします。
本日19日は、風の為出漁せず!
風の凪次第で出漁のことです。
共栄さんと女川港の話題聞きました。
さぞや~・・・・かな!
atomさんも頑張ってくだされ!
細浦港には、全船居ました。
返信する
juntakoさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-11-20 06:59:24
juntakoさん、ありがとうございます!

サンマ漁もいよいよ後半戦!
昨年は怪我でリタイヤした分、
今年は特に気を付けて頑張りたいと思います。
返信する