blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【20歳の若人・初乗船】!

2016年08月07日 | モバイル
5日の試運転を終えて甲板部は休みに入りましたが、

6日、機関部は各メンテナンスと機関室内掃除を済ませてから休みに…。



…今期の秋刀魚漁から本船に漁船1年生が乗船する事になり、

漁撈長の指示で機関部入りとなった…!

笑顔に、まだまだあどけなさが残る若人、

「自分が漁船で働いている間に息子と同い年、20歳の若者と乗り組む機会があるとは」…

船員生活のスタート地点に身を置いた若人、まかせられたかぎりは
 できるだけ早く一人前にしなければ…!

ただ、これだけは本人の志・いかに本気で仕事をこなしていこうという決意でやるか

逃げ出したり、置いて行かれる感に負けないように頑張ってほしいものだ。

初めての漁種転換準備作業、多くの事が初めてやる仕事ばかりで大変だったと思うが

漁が始まれば苦労の連続になる、ゆっくり休んでほしい。  

…私の方はまだ若干やるべき事が残っていますが、

今日は久々にのんびりと過ごし、高校野球を見ながらPCのメンテナンス。