blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんまの佃煮!

2009年10月10日 | ブログ

10月10日朝放送 ntv 日本テレビ ズームインサタデー の

ジャスト!!日本 「新さすらいの味覚人」 (宮城編) で

「さんま」「カツオ」「マサバ」の料理が紹介されました!

いずれも地元の家庭料理ですが、

商品として主に販売されているのが 「さんまの佃煮」

我が家の場合は家庭で作るので、あまり買って食べる事は

少ないのですが、昨年一度購入しました。

佃煮と伊達漬け

【さんまの黒酢煮(佃煮)】Kurozu6_3 

【さんまの伊達漬け】Datezuke_3 

by 「さんまのヤマホン,宮城女川」

どちらも自家製とは一味違い、美味しさに驚きました!

「さんま」も「カツオ」も「さば」も今が旬、地元では

さすらいの味覚人が食べたような食べ方もあります!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの魚も好きですが、気仙沼滞在中に食べたカツオ... (たく)
2009-10-10 18:32:54
どの魚も好きですが、気仙沼滞在中に食べたカツオのハラスは絶品でした♪

また来年が楽しみです♪
返信する
たくさん、船員新聞 2589号に掲載されていた (漁師アトム)
2009-10-10 20:01:01
たくさん、船員新聞 2589号に掲載されていた
「7年ぶりの新造船 第57丸中丸 お披露目」
を読みました!

たしか、たくさんからのコメントに新造船とあったなぁ
と思い起こし、この船だなと思っていました。
7月には気仙沼にいたんですね… 残念!

私もカツオやトンボ(ビン長)のハラスは好きです!
今朝のテレビで見た「カツオのだぶ漬け」
我々は普通に「塩漬け」と呼んでいて我が家でもよく食べます。

普通に切って焼いて食べますが、小さくサイコロ状に切って
ねぎのぶつ切りと一緒に串に刺して、
やきとり(ねぎま塩味)のようにして焼き、
温かいうちに食べるとやきとりとはまた違った
美味しさがあります。
ただ、冷めるとカツオ独特で固くなります…
固いのを気にしなければ冷めても旨いのですがね。

操業頑張って下さい!
返信する