blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

2007年問題と漁業界!

2007年02月08日 | ブログ

以前お世話になった機関長と、

久々にお会いし、会話する機会があり、

「漁船から内航船に移行する方々が増えている」

という話を聞きました!

内航船ってそんなに欠員があるの?

聞き返すと、「2007年問題」という事!

団塊の世代が定年退職を迎える年代で

内航船関係でも定年を迎え退職している方々が

多くなり、欠員補充に積極的な会社があるらしく

特にエンジニアの欠員が多いという内容でした。

たしかに、厳しく見通しが暗い遠洋漁業に

見切りを付けた方々を数人知っていますが

こういう背景があったんですね!

2007年問題、

この先の漁業界にも影響がありそうです!