blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【48時間休漁in釧路港】!

2010年09月21日 | ブログ

19日18時30分、釧路入港。

後に入港して来たのは 「第1太喜丸」

親戚が指揮している船で、

奇しくも「LED漁灯」搭載の大型船2隻がin釧路港。

20日4時から水揚げし、48時間休漁!

サンマ漁大型船解禁から36日間、

なかなかまとまった時間(休み)が無かったので

休漁を利用してエンジン関係や

漁撈機械各部の点検やメンテナンス、不調箇所の修理・・

応急処置でもたせており、修理しなければならないスラスタ室内の

配管の亀裂箇所、高圧管の溶接はスラスタ室底部に漏れて

溜まった作動油を汲み取らなければならず、

ビルジ回収車に依頼したかったのだが、連休中とあって

連絡が付かず、連絡がとれたのは夜になってから…

翌日に持ち越し…

21日は個人仕込み、散髪等に時間を使って

ゆっくり過ごしたかったのだが…

21日9時、ビルジ回収車が到着し、作動油と

室内を洗った後のビルジを汲み取り、作業開始!

船上で応急に漏れを止めた際には気が付かなかったが

亀裂箇所は腐食が激しく、部分的に直接溶接する事が困難…

狭いスペースに、いろんな配管が乱立していて、

奥に位置する破損箇所のすぐ隣はFOタンクの鉄板…

途中のフランジ部で外して溶接する事になったのだが

作業は難行…

溶接・取り付け後、サイドスラスタの試運転、漏れの有無を確認し

一連の作業を終えたのは15時…

その後、仕込み等、個人の所用を済ませました。

22日朝、出港前に氷の積み込みを行うので

釧路港での休漁、残りは13時間…

とりあえず、広いお風呂、温泉に! である…。

ホテルパコ 釧路


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (たかけん)
2010-09-21 18:17:03
お疲れ様でした。
狭い箇所での破損修理は泣かされますね。
今日、僕らの目の前を交わして行った
内地の19t船積んでましたよー。船名で波かいて
いかにも積んでますーって感じでした。(笑)
超満船船を、今年はじめてみました。例年の、漁模様に戻りつつあるのかな。

何はともあれ、あと何時間もありませんが
釧路の夜を満喫してください。風呂もよし・飲みもよし・食もよし・・・。
15航海目以降も頑張ってください。
返信する
たかけんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-09-21 20:03:32
たかけんさん、ありがとうございます。

温泉付きビジネスホテルで
風呂、ネット と しばしの自分の時間…

昨夜は漁模様が良かったようで、
明日からまたファイト一発! です。

たかけんさんも、頑張って下さい!
返信する