blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

「ALWAYS 三丁目の夕日」

2005年11月28日 | ブログ

always__3今日は、かねてから見たかった映画
 「ALWAYS 三丁目の夕日」 を見てきました!
上記のリンク先には特別割引券付き

初めて船に乗って先輩方が読んでいた
「ビッグコミック オリジナル」を借りて読みました。  以後
自分の愛読書となり、毎月5日、20日の発売日を楽しみにして
乗船中は家族に頼んだり、直接本屋さんに
お願いして残しておいてもらったり と約25年間!

その中の「三丁目の夕日」という漫画が
映画化される事は事前に知っていたのですが
公開されたときはまだ秋刀魚漁の最中でして
漁を終えたら、ゆっくりと見たいと思っていました。

自宅から近い映画館は 「ワーナーマイカルシネマ石巻」 
そして今日、ついに鑑賞してきました!

感想は「とても良かった!」につきます。
何がどう、では言い表せない。
一見の価値あり!の映画でしたね。

ラストの夕日!自分は、忘れていた子供の頃の
「家に帰る時間」 をふと思い出しました。
大人になるにつれ忘れかけてきた、なにか?を
思い起こさせてくれる!そんな映画でした。

映画を見た後、なぜか「中華そば」が食べたくなり
子供の頃、沖乗り漁師だった父が帰宅して
家族4人で食べた「中華そば」を思い出しながら
今も心の片隅に残るセピア色の残像に浸ったような
そんな感じがしたのは、映画に感化されたからでしょうか?

まだ見ていない方にはオススメ!します。
ぜひ見て下さい!

ALWAYSalways_2