blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁35航海目】!

2010年11月07日 | モバイル

5日13時、女川出港沖へCo 60°

19時30分スタンバイ!

女川港で水揚げし、出港した船速の勝る船数隻が操業中も、

漁模様はよくないらしく…

ライトを点灯させたまま固定、

21時からは航海当直で、沖へ…!

気象図では等圧線の間隔がようやく広がり、

連日続いた風が止み、凪た事から

沖合いにある冷海水域向け‥。

航海中は西からの微風だが、沖合いはうねりが高め…

6日、昼前から漁労長による付近の水温調査‥

13時過ぎ、N40°28'37 E147°19'70付近で漂泊。

水温11.7℃ 付近には僚船も漂泊中…

16時スタンバイ。

魚探にはサンマらしき反応が次第に濃くなって来た‥

17時から操業開始!

「壺サンマ」を連続操業‥!

20時過ぎまで‥!

その後北よりにサンマを追い、

操業・調査航走で少しずつ船団から離れた…

22時頃、大きめの群れに当たり、大群操業を二回!

0時操業終わり。

僚船に群れを渡して北上帰途航走‥

季節風が強く、微速で花咲港向け!


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (たかけん)
2010-11-07 20:44:43
お疲れさまです。

花咲入港ですか。昨日も大型船一隻と小型船一隻が入港していきました。地元の新聞の記事にもなっており、この時期にサンマの水揚げは珍しいです!やはり今年は何かが違います。花咲は寒いので風邪を引かないで下さい。

応援団さんへ
知床の羅臼前は異常な位イカが豊漁の様です。去年同時期の五倍の六千屯の水揚げだそうです。サンマもイカもどうなったのかな?これも異常気象の影響?何はともあれ、寒くなって来ましたので、お互いに気をつけて頑張りましょう。それではまた。
返信する
アトムさん、お晩です! (応援団)
2010-11-07 20:59:47
アトムさん、お晩です!
かなり良い群れに当たったようで良かったみたいですね!
さっき、電話(叔父)で話したんですがやっぱり低気圧の事、話してました!明日の晩、操業しても帰港が大変になりそうで微妙ですね?
明日朝は、早い時間からの水揚げみたいなのでゆっくり休んで下さい!

たかけん、お久し振りです!
北の海は、イカ釣り大漁みたいで最高ですね!三陸は、まるっきりに近いくらい駄目なイカ釣りでした(泣)北の海は、これから三陸以上に荒れる日が多くなりますので気を付けて操業して下さい!
このまま釣れなければ、年明けの鱈網まで職なしです(泣)
返信する
おはようございます! (応援団)
2010-11-08 06:10:46
おはようございます!
大体水揚げも終わった頃ですかね?
明日の午後から荒れるような予報ですね!

たかけんさんへ!
夕べのコメントすいませんでした!
読み直したら、生意気にも(さん)付けるの忘れました(笑)許して下さい!
アトムさんもたかけんさんそしてアトムさんのブログを見てる海で働く皆さん気を付けて頑張って下さい!
返信する
たかけんさん、応援団さん、ご苦労様です。 (漁師アトム)
2010-11-08 09:34:37
たかけんさん、応援団さん、ご苦労様です。

意外にも花咲でした…。

沖合い漁場からは道東の港へも三陸各港へもあまり変わりない距離ですので…

にしても、花咲も強気の相場!

天候にもよりますが、今期は今後も道東各港への水揚げがあるかもしれません。

9時花咲発、沿岸沿いに南下です‥!

今夜からは時化模様…

我々も含め、皆さん気を付けて頑張りましょう!!
返信する
おはようございます。 (さんまや)
2010-11-08 10:16:03
おはようございます。
和歌山のさんまやです。

この時期に未だ花咲へ行かれるんですね。
根室はもうさんまの時期は終わってると
思っていたが・・・・・

「壺サンマ」ってなんですか?
さんまやのくせになんもしりません。

返信する
お疲れさまです。 (たかけん)
2010-11-08 18:07:24
お疲れさまです。

花咲の寒さしびれたでしょう!?(笑)今日は、風が風だったので寒かったです。しびれました。今期は、何もかも異常?なので、花咲水揚げ有るかも?ですね♪まだ、再会の可能性大ですね!?今晩から時化模様なので、明日・明後日と休みが決まりました。お互いに冬海と向かって行くので気をつけて頑張りましょう。
応援団さんへ
今朝、出港前に(午前0時)にコメントを見たのですが、全然気づきませんでした。気にしないで下さい。イカ釣りの後は、鱈網ですか。今、僕らも鱈網をやっておりますが超不漁です。今の船に世話になってこんな漁模様は初めてです。やはり、今年は何かが可笑しいです…。もし宜しければ、個人的に鱈網が始まってからで宜しいのですが情報交換をしたいのですが宜しければアトムさん経由で僕のメールアドレスを聞いて下さい。お願いします。それでは、これからも宜しくお願いします。

アトムさん、宜しくお願いします。
返信する
たかけんさんへ! (応援団)
2010-11-08 20:21:17
たかけんさんへ!
アドレス交換了解です!
恥ずかしながら私は、アトムさんの様にパソコンは、・・・(笑) 中2になる娘だけしかパソコン操作しないんです(笑) 携帯だけなんですが良ければ了解です!
宮城では、正月明けから1ヶ月程だけの操業なので値段も安くなり春漁のイサダまでの繋ぎの漁になります!
その時期まで友達(hiei)さん経由で聞いて置きます!
その際は、宜しくお願いします!
返信する
応援団さんへ (たかけん)
2010-11-08 21:27:10
応援団さんへ

ありがとうございます。携帯メールで結構ですので、宜しくお願いします。色々、各地の漁模様・魚価等を知って置くのもありかな?って思いまして・・・・。ご面倒をお掛けしますが重ね重ね宜しくお願いします。hieiさんにもご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。

アトムさんにもご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。
返信する
和歌山のさんまやさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-11-09 10:37:39
和歌山のさんまやさん、ありがとうございます。

「壺サンマ」 我々サンマ船漁師がそう呼んでいるだけで、

サンマはサンマです‥!

漁獲する際、同じポジションで底の方から湧き上がる(まるでそのポジションが壺のように)

移動しないで回数操業出来る様子を云います。

ちなみに、壺サンマを操業中のすぐ近くに行ってもサンマはいません!
返信する
たかけんさん、応援団さん、了解しました。 (漁師アトム)
2010-11-09 10:45:10
たかけんさん、応援団さん、了解しました。

hieiさんからのメールに返信しました!

当直を終えて外を見ると現在、トドヶ崎沿岸沿い凪良く南下中です…

嵐の前の…かな?

根室船団の4隻は更に陸よりに針路を変えたようです。

今の海なら操業出来そうですがね…(笑)
返信する