blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁26 航海目!

2007年11月15日 | モバイル

「皮肉なものでTAC追加と同時に漁が低調に」!

(このまま漁が低調で推移するとは思えませんので、

次に形成されるであろう漁場に期待です)

13日朝8時30分、女川港出港、

まだうねりが残る三陸沿岸を北上!15時20分スタンバイ。

16時30分、宮古の北沖から調査開始!

集魚灯の灯りに跳ねるサンマを見ると

ジャミ(小)が多いようでしたが、漁獲してみると(中)が主体。

日暮れから僚船の連絡を聞くと「薄群操業中」との事、

我々もそうでしたが…

操業回数も増え、10回程の操業で約45トン、

その後沖側、南側、と調査航走。

これまで澄んだ青色系の水色だったのが、

トドヶ崎沖で緑色系の濁色に変わったポイントで

漁獲したサンマは(大、中)主体で(小)の割合が少なかった。

しかし群れ自体が薄く1回の操業での漁獲量は数トンで、

操業回数の割には魚艙が埋まらない。

明けの明星が輝き始め、沖の方の空が薄明るくなり、

洋上で朝を迎えました。約70 トンの漁獲で沖泊り!

(全般的に漁模様が低調でした)

久々のオールナイト操業は

今期、短時間での操業に慣れてしまっていた瞼を重くし、

例年なら感じない程の睡魔に襲われ、

14時にエンジンが始動するまで爆睡!!

(みんなそうだったようです)

14時から漁労長は調査を始め、

我々乗組員は15時30分頃から夕食を取り、

甲板に集まって準備を整えました。

17時30分から操業開始も、それまで穏やかだったのが嘘のように

季節風が強く吹き始め陸寄りに調査航走、

トドヶ崎沿岸約4哩付近で操業再開!

ここで纏まった漁獲があり、21時終わり。

強い季節風の中を微速(570RPM)で南下、女川港向け!

15日朝5時入港、水揚げ後出港予定。

20071115001


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした!久々の二晩獲りでしたね。  (hiei)
2007-11-15 13:30:43
ご苦労様でした!久々の二晩獲りでしたね。 
石巻(牡鹿)は午後になって雨が… 少し時化るのでわ? 
安全作業で!!大漁をお祈りしています。
返信する
hieiさん、ありがとうございます!漁は先週までのよ... (漁師アトム)
2007-11-16 07:36:30
hieiさん、ありがとうございます!漁は先週までのような大群操業がなく低調気味です。季節風が吹き荒れる時期になり、寒さも本格的になってきました!
返信する