blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春漁になるのですね。知識不足ですみません…春... (KENJI)
2005-02-24 21:10:50
もう春漁になるのですね。知識不足ですみません…春漁では主にどんな魚を獲るのですか。どの辺まで、何日位航海されるのですか。興味しんしんです。
返信する
南三陸の春漁はいろいろありますが、 (アトム(春漁のページ))
2005-02-25 06:50:55
南三陸の春漁はいろいろありますが、
我々の春漁とは(イサダ漁)です。
資源保護と魚価の維持のために漁獲制限が
あり、今年は30K入りのかごで230個が定量となります。
宮城県は岩手県との県境、唐桑沖~仙台湾
までが主漁場ですが、その日の漁場はまちまちでして、各船イサダの群れを探して北へ向う船と南へ向う船と、そこは漁師の勘と潮の読みで変わります!
日帰りの漁です!市場には午後3時までの入港が決められていて、順調なら宮城県内の
各市場に1日約800tが水揚げされます。
返信する