blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

あわび漁

2005年01月14日 | 水産関連

awabiryou1月14日この冬最後のあわび漁!

11月~1月に数回おこなわれる漁で、
この冬は年末から海が荒れていて
なかなか漁ができない日が続いていたが、
ついに今日は久々に海が穏やかで漁が行われた。
漁業権を持つ各家庭、1隻の船で
朝6時30分~9時までの2時間半、漁をした。
長い竿の先に付いた1本のカギで
箱メガネをのぞきながら海中の岩場にひそむ
あわびを引きあげる、この地方伝統の漁です。

今日は曇り空からときおり雪がちらつき
海上は寒い!
それでも小正月を前に神棚に一品献上できる
とあって、みんな無我夢中でした。

今期のあわび漁には秋刀魚漁を終えてから
今回初参加ですので、デジカメを持参して行き。
あと10分で終るという頃、やっと
何枚かデジカメ撮影ができました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アワビ漁ご苦労様でした。冬の海は冷たいんでしょ... (かっちゃん)
2005-01-14 21:50:29
アワビ漁ご苦労様でした。冬の海は冷たいんでしょうね!?

アトムさんが捕った「あわび」何処かのスーパーの店頭に並ぶかな・・でも「あわび」は高級品だから・・・お目にかかれないかな!?あ・食べたいな~あのコリコリ感がたまんないんだよネ(笑)
返信する
我が町は宮城県内でもあわびの漁獲量が多い好漁場... (アトム)
2005-01-15 07:03:43
我が町は宮城県内でもあわびの漁獲量が多い好漁場でしたが、この頃は水温の変化で
磯やけが進み、5年程前には箱メガネで海中をのぞくとカジメ等の海草が豊富でしたが、
今ではだいぶ少なくなっています。
そのせいか、あわびもめっきり減りました!
これから先、また海草が増える事を願いたいですね!
返信する
はじめまして、mstkと申します。歌津町で検索して... (mstk)
2005-01-15 11:20:14
はじめまして、mstkと申します。歌津町で検索してたら、たどり着きました。よく見てみると、韮の浜の写真が!!!すごく驚きました。これからもちょくちょく寄らせて頂きますので宜しく御願いします。それと私のページにリンクを張ってもよろしいでしょうか?
返信する
リンクOK!です。 (アトム)
2005-01-15 15:07:08
リンクOK!です。
にしてもよく韮の浜の画像って解かりましたね

仕事で歌津から離れているのかな?
時々、町内の画像等更新しますので、
故郷を思い出して下さい!

遠く離れた街で、苦労もあると思いますが、
頑張って下さい!
返信する
ブログの方にもコメント頂き有難うございます。早... (mstk)
2005-01-15 17:47:55
ブログの方にもコメント頂き有難うございます。早速リンクさせていただきました。
韮の浜と解ったのは、僕も韮の浜だからです。よこや(屋号)で解るでしょうか?の次男なんです。
これからも楽しみに見させていただきます。
返信する
なるほど!貴殿のお父さんにはお世話になっています。 (アトム)
2005-01-15 18:35:04
なるほど!貴殿のお父さんにはお世話になっています。
先日も一緒に飲む機会があり会話しました。
なにやら腰の調子が悪い様子でしたよ。

何かの縁ですね!これからも交流よろしく!

返信する