blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【今年の漢字一字】!

2021年12月13日 | モバイル

2021'12月、今年の漢字一字が発表され「金」に決まったようである…。

私にとって今年の漢字一字は…
「難」と「遠」で迷ったが結局「」かな…。

いろんな事が遠かった一年だった気がする…。

漁に関しては遠い公海…
備品供給にも道東は遠かったし、目標にも遠く及ばなかった…
自身が掲げた乗組員ファーストや後継者育成は絵に描いた餅だったような気がしている…
いろいろと考えながらやってきた事が思い描く事に遠く及ばなかったリアルを痛感…

やはり漁師は、これまで通りの「ある意味文化」が大切だったのかもしれない…

甘くよりは、厳しく接する事が正解だったようだ…
これは私の犯したミスのうちの一つか…。