blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【6~7航海目】!

2017年09月27日 | モバイル
台風避難・釧路港内での錨泊後、
9月19日朝7時に出港、
6航海目は、
まだまだうねりの高い道東沿岸から公海向け沖出し…

20日晩、今年の秋刀魚漁大型船解禁から1ケ月が経過した…。

サンマの群れは薄く、かなり苦戦中である…

本船に蔓延し、私のところにもきた風邪が
なかなか治まらず、久しぶりに長引いている嫌な風邪…

そんな中、身体に蕁麻疹のような発疹…
体調管理にも苦戦中である…!

21日晩22日晩共に僅かな漁獲に終わり帰途航走、
9月23日02時30分、花咲入港後
救急外来で病院へ
点滴のお世話になってきた。

どうも体調が悪いのだ…

水揚げ後氷を積み込み、7時花咲出港、7航海目。

22時S/B 。
僚船と共に調査開始も薄群れのみ…

僅かな漁獲で夜明けより沖よりに…

24日夕刻、ソナーのモニターには多くの反応…
しかしサンマではなかった…。

日没から調査航走も薄群れ操業を余儀なく…

夜明けより漂泊、午後から漁撈長による水温調査航走


画像は友達が指揮する僚船!

25日晩、日没から多くの外国籍船団と共に調査航走も、群れは薄い…
次第にサンマが見えはじめるも灯付きが悪く
操業できる群れには当たらず…。



夜明け前より南西側に移動、26日17時S/B 。

日没と共に、群れに遭遇!
数回の連続操業で若干漁獲が纏まった!

やっとサンマ漁のスイッチが入ったような甲板上!

乗組員みんなに笑顔がでた。

しかし、今期の漁模様を象徴するように、その後が続かない…。

付近を懸命に調査するも、群れには当たらず…

夜明けより南下帰途航走、気仙沼向け。

27日19時頃の入港予定…。