blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁11 航海目!

2006年09月20日 | モバイル

秋刀魚漁11<br />  航海目!

48時間休漁を自宅で過ごし、

17日朝6時、女川出港!コース、60°

道東沿岸の漁場には時間的に今夜は間に合わない為、

岩手県の久慈港東沖合約160哩付近に

新たにできた低水温域から張り出した分枝域

(N40°03"~14"、E145°07"~40"付近の潮境、水温17°~18℃)

に向けて行き22時から調査開始!

サンマはポツポツ見えていますが、まだ群れておらず、

操業できるような状態ではありませんでした。

今後、この分枝域の張り出しがどのように進むか(

襟裳岬側に張り出すか、三陸沿岸側に張り出すか)

でサンマの回遊と形成される漁場が変わってきます。

02時で調査を止め、コース、0°北上、道東沿岸の漁場向け!

18日、17時30分から操業開始、

21時、操業終わり荒天準備の後、南下帰途女川向け!

台風13号の影響で前線が活発化しており、

海は時化て、東よりの風にうねりが高く、

左舷側から波が呑み込み、船は大きくローリング

(横揺れ) を繰り返す!

日本海を北上中の台風13号の影響を踏まえ

沖よりのコースを通っての南下帰途航走。

19日夕方からは海も落ち着きました。

20日朝、6時30分女川入港予定!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく頑張りましたね。、 ()
2006-09-20 06:40:08
よく頑張りましたね。、
また週末には14号の影響でてきそう。
安全第1で。
返信する
お仕事ご苦労様です! (ちぃ様)
2006-09-20 23:53:56
お仕事ご苦労様です!
我が家にも 秋刀魚とどきました^^
刺身なんかは やっぱり絶品ですね!!
一応漁師の妻として魚さばくこと出来てて良かったです^^
台風の影響あったみたいですが、どうぞお気をつけて頑張って下さい。
返信する
善さん、ちぃ様さん、いつもありがとうございます。 (漁師アトム)
2006-09-23 19:17:37
善さん、ちぃ様さん、いつもありがとうございます。
台風14号が太平洋を北上中ですが
今回は八戸港で48時間休漁ですので
台風が沖へ抜けてからの出港になります。

台風による時化でサンマの南下が
進みそうですね!
返信する