blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【鮭鱒漁船】!

2010年04月25日 | ブログ

昨年の秋刀魚漁切り揚げ、上架(ドック)を経て

八戸港第二市場に係留中だった「源榮丸」

23~25日の試運転と組み立て作業で【鮭鱒漁船】に様変り・・・!

秋刀魚漁と鮭鱒漁とでは船の外見も大きく変り、

漁態形も、取り付ける漁具も一変します。

各部の組み立ては多くのパイプ類に付いたオフ類に

ボルト、ナットで連結、組み立てしていきますが

さすがに船も古くなると狂いも大きくなり、

なかなかスムーズにはいきません…

そこをいろんな手法で上手く組み立てていきます。

と同時に、数年共に乗り組んでいる仲間達の経験と記憶、

皆で連携して行う作業は、予想以上に進み

予定より早くメドが付き、午後イチで帰路となりました!

途中、行きつけの床屋さんで散髪しての帰宅…。

私の方は、ほぼ準備完了!

明日、明後日と所用を済ませればいよいよ

第二源榮丸での鮭鱒漁に行く事になります。

沖での操業が待ち遠しい反面、

そこまでの過程を順調にこなしていかなければ…

自身の舞台、源榮丸の甲板での操業に向けて…

まずは鮭鱒漁!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (応援団)
2010-04-26 06:50:02
おはようございます!
そして準備、ご苦労様でした!
昨夜は、シラス漁に行って来ました!
なんとか、トラブルも無く操業し2時に帰港し石巻にかなりの船が入るようなので女川に水揚げして来ました!
籠数は、95籠でしたが値段がかなり安くなったようです(泣)
イサダの五倍疲れました(泣)
今日も四時半に出る予定です!
寝ます!おやすみなさい!
返信する
応援団さん、「シラス漁」今期の初漁御苦労さまで... (漁師アトム)
2010-04-26 17:59:30
応援団さん、「シラス漁」今期の初漁御苦労さまでした。

まだ夜の海上は寒いでしょうが
どうか気を付けて頑張って下さい!
大漁を祈します。
返信する