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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁35 航海目!

2008年12月12日 | モバイル

銚子港に出入港し、先月末から

房総沖で操業していた福島船団は、

房総沖のサンマの魚体組成が

「ジャミ」(小サンマ)主体となった事で北上、

三陸沖に操業ポイントを移し、女川港には再び水揚げ船が増え、

10日の女川市場は約950tの集中水揚げだったようです!

11日朝8時、女川出港北上、帰港中の船が女川港に向けて行く、

目指すポイントは、女川港から北北東に約80哩程。

綾里崎沖から沖よりにコースを取り、

沖合い(緯度線は釜石の東沖)向け。

昼頃から南風が強まり、うねりも高くなって

船の揺れも次第に大きくなった。 予想外の海況悪!

スタンバイ時間を遅らせるとの事で、

15時過ぎから夕食を済ませて待機…

17時、航走ストップ、他船は2隻。

19時から北上再航走!

20時30分スタンバイ、21時から操業開始。

水温は10.1℃ 3回目の操業時、

エンジンの異常を知らす警報が鳴り響き、

機関室内の警報盤は「C/W温度上昇」

各機関の海水冷却圧力が低下しており、

海水冷却のラインを点検、ストレーナー(濾し器)を開けてみると、

サンマが詰まっていた!

船底の海水取り入れ口(キングストン弁)

の網目の栓が腐食したか? 外れたのか? が原因のようです。

メインエンジン、各補機の船外から海水冷却の

キングストン弁開閉バルブ前のストレーナーまでの管内を

通水しながら、何度もストレーナーを掃除、

2時間以上の時間を要し、1時過ぎから操業再開、

しかし、あまり船の周りにサンマを集め過ぎないように

集魚灯は船尾側の半分を消したまま。

それでも、サンマは入ってくる。

警報が鳴ると先に機関長が機関室に走り、

網からサンマを汲み終わると機関部従事者も入り、

急いでストレーナーに詰まったサンマを取り、

その作業が終わると操業…

と目が回るように忙しかった操業は朝5時終わり!

航走前に再度ストレーナーを掃除してサンマを取り除き、甲板へ!

気が付くと南風は西風に変わっていた!

強い西風の中、夜明けから微速で帰途航走、女川向け。

12日19時頃の入港予定!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とーまさん、ありがとうございます! 昨日の入港... (漁師アトム)
2008-12-13 06:16:49
とーまさん、ありがとうございます! 昨日の入港後、潜水士による確認で栓が外れて無い状態だという事で新しく栓を造り、取付作業が行われ、風呂には行かずに寝ました!イルミネーションは駅前かな?
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寒い中お疲れ様です!今年はいろんなトラブルが起... (とーま)
2008-12-13 00:46:24
寒い中お疲れ様です!今年はいろんなトラブルが起きますね?^^;くれぐれも事故・怪我の無いように!もう少しですもんね!
漁場が少し遠くなったらしいですけど、まだまだ立派なさんまが獲れてますね!この時期でもお刺身バッチリいけますよ!あ・・・しゃぶしゃぶするのを忘れてました(汗)
ところで、以前女川に行ったとき、当時まだ湯ぽっぽはありませんでしたが、まばゆいほどにライトアップされていた時がありました・・・この時期じゃなかったかなぁ・・・?
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のりりんさん、漁船内は、未だに女人禁制の風潮が... (漁師アトム)
2008-12-12 18:53:51
のりりんさん、漁船内は、未だに女人禁制の風潮が根付いていますからね(泣) もうすぐ女川入港、女川温泉「湯ぽっぽ」 で体を温めてから寝ます(笑)
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応援団さん、先程、漁労長と久々にサロンで一緒に... (漁師アトム)
2008-12-12 18:46:47
応援団さん、先程、漁労長と久々にサロンで一緒に夕食。入港してすぐ潜水士に確認してもらってそれからになるようですね!
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こんにちわ。随分と労働時間が長いですね。次々と... (のりりん)
2008-12-12 15:30:06
こんにちわ。随分と労働時間が長いですね。次々とする事があって忙しそうだね。お手伝い呼びたいんだろうけども呼べないんだよね!微妙だね!私はお手伝いしたいんだけども「要らない」と、その場できっぱりお断りされる。アトムさん、まずは頑張って! 私は今移動中です。
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お疲れ様です! (応援団)
2008-12-12 14:39:17
お疲れ様です!
かなり忙しいようでしたね!機関長も疲れたでしょうね!
もう少しなんですがね(泣)修理は上架しなくないんですか?吸い込み途中にコシキつけても大丈夫でしょうがね!でもついてても駄目だったのかな?
あと、四回水揚げで終わりですからがんばって下さい!
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