blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

臨時休日

2005年12月22日 | 私事

(個人的に鮑漁と弟の出港で2回休みましたが)
今期の冬季作業が始まって
我々のグループは今日で10日目でしたが、
天候が悪く急遽、休みになりました。

これまでの数年間はこの時期を体のオーバーホール期間として
温泉や通院にあてていましたが今年は秋刀魚漁期間中に
臨時休漁が多く、休漁を利用して通院できたり、体への負荷が少なく
早めに冬季作業に従事できました。

昨年の今頃は左手親指の痛みに苦しんで、通院していました。
原因が靭帯の断裂と分かり
患部を保護するための強力な
サポーターを使用し、1年を通して
痛みに苦しまずにすんでいる事も幸いです。

秋刀魚漁を終えてから船を探したり
アルバイトを探しても、見つからないと
仲間から電話がありますが、なかなか仕事が無いのが現実です!

そんな中、海から離れても働ける場がある事の幸せを
痛感しながらの臨時休日です。