季節がら、この時期は海況が悪くなり、
時化休みが数日続く事があります…!
28日朝は、出港後反転…
29日は朝6時に気仙沼を出港し、南下も夕方から南風が強くなり、
銚子入港 時化休み…
時化休みと云えど、船では妥協さえしなければ作業はたくさんある…
操業のように乗組員全員で行う作業ではないが、
機関部も甲板部も、メンテナンス作業を含め仕事は多岐にわたる!
時には息抜きをしながらも、ゆっくり・しっかり休めるのは
漁を切り揚げてから…
いよいよ11月も終わる…!
寒さが厳しくなる海上、暑い時期からの疲労の蓄積、時化休みの後、等
気が緩み、集中力が切れそうになる時期でもある…!
漁の後半戦、頑張って行く為にも気合いを入れて行かねば…!!
…30日・11時20分、S/B 。
漁灯を拡げ、各魚艙の準備の後、銚子出港!
昨夕の強い南風から、今日は北からの微風、凪も良い…。
出港してからすぐに漁撈長による水温調査航走…
時化休みが続いた事で、水温の分布も潮も変わって、
何処にサンマが浮くか予想は出来ない…
2時間程の調査航走後、鹿島灘の沖、商船航路の東側で流れ、
日暮れを待つ…。
遠くに鹿島工業港の鉄塔群が見える、一昨年の今頃、
内航船乗船時に幾度となく見た光景…
時は流れ、サンマ漁船から同じような光景を目にしている…
機関については、かなり勉強になった!
今にして思えばありがたく、経験が糧になっている…。
…転職し、今期から初めて漁船に乗り、
司厨士として本船で働いている若人がいるが、
3カ月を経て、一皮剥けた感がある!
私の叱咤激励に応え、今はだいぶ成長している。
サンマ漁が初めての若人もしかり…
やはり、実践経験とやる気、環境は大事な要素である。
各船から怪我人の噂が聞こえてきている…
船上では気を引き締め直して…!
…16時21分・日没。
いつの間にか風は西になり、更に凪が良くなった…。
付近の小型船が漁灯を灯しながら航走を始めた。
暗くなり、多くの漁り火が見える。
本船をはじめ、各船が動き始めた…
18時過ぎに薄群れを1回操業、僅かな漁獲…
その後、北側へ調査航走…。
沖よりに調査航走と、調査範囲を広げるも、サンマが見えず…
北側へ南側へ東側へと広範囲に調査航走。
いよいよ日付けが替わり、12月となった2時過ぎ、
薄いが、やっと操業出来るような群れを数回操業、漁獲は伸びず…
その後、沖よりに調査航走もサンマは見えず、夜明けをむかえ漂泊。
11月の燃料消費情況は、113.5kl の補給量に対して 128.57kl の消費量、
うち、調査中消費量は 40.06kl でした。
15時・主機始動 航走。
2時間程南下、犬吠埼の南東側へ…!
日没から付近を調査も、操業出来るような群れはなく、南西側へ…
18時過ぎから薄群れを数回操業もサンマの魚体組成は悪い…
沖よりに調査も群れは薄い…。
22時30分頃から北上調査…
犬吠埼灯台の灯りを見ながら薄群れを操業再開!
薄群れを回数操業も僅かな漁獲…
04時・漁灯を仕舞い、銚子向け
05時・入港…。
時化休みが数日続く事があります…!
28日朝は、出港後反転…
29日は朝6時に気仙沼を出港し、南下も夕方から南風が強くなり、
銚子入港 時化休み…
時化休みと云えど、船では妥協さえしなければ作業はたくさんある…
操業のように乗組員全員で行う作業ではないが、
機関部も甲板部も、メンテナンス作業を含め仕事は多岐にわたる!
時には息抜きをしながらも、ゆっくり・しっかり休めるのは
漁を切り揚げてから…
いよいよ11月も終わる…!
寒さが厳しくなる海上、暑い時期からの疲労の蓄積、時化休みの後、等
気が緩み、集中力が切れそうになる時期でもある…!
漁の後半戦、頑張って行く為にも気合いを入れて行かねば…!!
…30日・11時20分、S/B 。
漁灯を拡げ、各魚艙の準備の後、銚子出港!
昨夕の強い南風から、今日は北からの微風、凪も良い…。
出港してからすぐに漁撈長による水温調査航走…
時化休みが続いた事で、水温の分布も潮も変わって、
何処にサンマが浮くか予想は出来ない…
2時間程の調査航走後、鹿島灘の沖、商船航路の東側で流れ、
日暮れを待つ…。
遠くに鹿島工業港の鉄塔群が見える、一昨年の今頃、
内航船乗船時に幾度となく見た光景…
時は流れ、サンマ漁船から同じような光景を目にしている…
機関については、かなり勉強になった!
今にして思えばありがたく、経験が糧になっている…。
…転職し、今期から初めて漁船に乗り、
司厨士として本船で働いている若人がいるが、
3カ月を経て、一皮剥けた感がある!
私の叱咤激励に応え、今はだいぶ成長している。
サンマ漁が初めての若人もしかり…
やはり、実践経験とやる気、環境は大事な要素である。
各船から怪我人の噂が聞こえてきている…
船上では気を引き締め直して…!
…16時21分・日没。
いつの間にか風は西になり、更に凪が良くなった…。
付近の小型船が漁灯を灯しながら航走を始めた。
暗くなり、多くの漁り火が見える。
本船をはじめ、各船が動き始めた…
18時過ぎに薄群れを1回操業、僅かな漁獲…
その後、北側へ調査航走…。
沖よりに調査航走と、調査範囲を広げるも、サンマが見えず…
北側へ南側へ東側へと広範囲に調査航走。
いよいよ日付けが替わり、12月となった2時過ぎ、
薄いが、やっと操業出来るような群れを数回操業、漁獲は伸びず…
その後、沖よりに調査航走もサンマは見えず、夜明けをむかえ漂泊。
11月の燃料消費情況は、113.5kl の補給量に対して 128.57kl の消費量、
うち、調査中消費量は 40.06kl でした。
15時・主機始動 航走。
2時間程南下、犬吠埼の南東側へ…!
日没から付近を調査も、操業出来るような群れはなく、南西側へ…
18時過ぎから薄群れを数回操業もサンマの魚体組成は悪い…
沖よりに調査も群れは薄い…。
22時30分頃から北上調査…
犬吠埼灯台の灯りを見ながら薄群れを操業再開!
薄群れを回数操業も僅かな漁獲…
04時・漁灯を仕舞い、銚子向け
05時・入港…。