blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【松島・・・】!

2015年02月24日 | モバイル
南三陸から石巻・松島・塩釜・七ヶ浜、更に奥松島というルートでガイド役…



この数年、仙台方面への所用では三陸縦貫自動車道を使っていたため

石巻以南の国道45号線や、宮城県道27号などの海岸線は

通行する機会がなかったのですが、

久しぶりに足を運ぶ機会が訪れました!



「野蒜海岸」約30年ぶりである…

…若かりし頃、初日の出ポイントとして多くの若者達に人気だった場所…



当時、元旦の早朝には かなりの若人が車で集まったものでした…。

…懐かしかったのですが、まだまだ大震災後の津波痕が残る…

今回、松島界隈を辿る機会があり、自身が見て感じた事。

被災地は地理的に被害状況が異なるので一概にはいえませんが

松島・塩釜は比較的復旧が早かったようで

町の景観はあまり変わっていないかも…

松島と呼ばれるだけあって海岸線には今でも松が多い!



それでも奥松島では被害にあったであろう松のかわりに

松の苗木が植樹されていました。

石巻以北、海岸線にあった松の多くはなくなってしまい

目に付く復旧工事では 今後の景観が大きく変わりそうです…

今回、函館の知人からの連絡で、娘が嫁ぐ事になったらしい松島近隣を

見ておきたいとの事で、急遽歴訪となったのですが

私自身 よく知らない町、大震災後はなおさら…

もうすぐ大津波から4年になりますが、

益々 考えずにはいられない事が多いと気づかされた4日間…!