11月5日、女川での水揚げ後、時化休みが決まった…!
メーカー立ち会いのもとで海上での操業試運転…。
…結果、新造時の設定圧力では油圧容量が足りなく、
油圧ポンプの圧力をかなり上げなければ改善しない事が解った…
今期の秋刀魚漁前に追加したワイヤープーラー2台分が容量オーバーで
それが時化海操業での負荷によって次第に出力低下につながったよう…
メーカーは、首を縦に振らない中、「鶴の一声」によって
油圧ポンプ圧力をぎりぎりまで上げる事で改善された…
何度か試運転を繰り返して、「鶴」が納得する操業状態まで復旧…!
しかし、その後のリスクはTEAM機関部に来るのだ…。
漁の足を引っ張らないように頑張っていくのに必要な諸々…
そこには当事者にしかわからない、ある意味葛藤がある…
試運転を終え、女川入港、氷の積み込み後に、市場接岸停泊となって
所用で私以外の乗組員全員が石巻へ…
氷艙と冷水冷却が残る私は船に残り、冷却を済ませた後、夕食をとり
油圧復旧によって、一息ついた安堵感で寝台に入り早めの就寝…
6日早朝より、エンジンが冷めなければ出来ないメンテナンス作業。
7時・女川出港、気仙沼廻航。
9時30分、気仙沼入港 時化休みか出港かまだ未定で待機…!
…12時、気仙沼出港「20航海目」!
メーカー立ち会いのもとで海上での操業試運転…。
…結果、新造時の設定圧力では油圧容量が足りなく、
油圧ポンプの圧力をかなり上げなければ改善しない事が解った…
今期の秋刀魚漁前に追加したワイヤープーラー2台分が容量オーバーで
それが時化海操業での負荷によって次第に出力低下につながったよう…
メーカーは、首を縦に振らない中、「鶴の一声」によって
油圧ポンプ圧力をぎりぎりまで上げる事で改善された…
何度か試運転を繰り返して、「鶴」が納得する操業状態まで復旧…!
しかし、その後のリスクはTEAM機関部に来るのだ…。
漁の足を引っ張らないように頑張っていくのに必要な諸々…
そこには当事者にしかわからない、ある意味葛藤がある…
試運転を終え、女川入港、氷の積み込み後に、市場接岸停泊となって
所用で私以外の乗組員全員が石巻へ…
氷艙と冷水冷却が残る私は船に残り、冷却を済ませた後、夕食をとり
油圧復旧によって、一息ついた安堵感で寝台に入り早めの就寝…
6日早朝より、エンジンが冷めなければ出来ないメンテナンス作業。
7時・女川出港、気仙沼廻航。
9時30分、気仙沼入港 時化休みか出港かまだ未定で待機…!
…12時、気仙沼出港「20航海目」!