blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

さんま漁32 航海目!

2008年12月02日 | モバイル

今年はTAC(漁獲可能量)が増量に対し、

9月中旬から魚価が下落!

燃料油の高騰が続く中、魚価の暴落を防ぐ為の生産調整で

(週に2航海が続き)TAC量は残るという事です。

従って、例年のような「切り揚げ日」(終漁日)が指定されず、

12月31日の漁期間中(14日、28日迄の区切りで)

2週間に4航海を続行、

切り揚げは各船の自主判断という事に決まりました。

12月1日、朝8時30分、女川出港北上! 15時スタンバイ、

凪は良いが寒さが厳しくなった三陸沿岸を沖よりに北上後、

宮古沖から西よりに南下、トドヶ崎沖で19時から操業開始!

水温は11.8℃ 「壺サンマ」を6回連続操業。

22時頃からサンマの群れが見えなくなり、南下しながら調査航走!

23時頃から若干風が強くなり、反転北上。

宮古の北東沖で操業再開、2時に終わりましたが、

南下ではなく、予想外に北上!八戸港向け。

2日朝8時頃の入港予定!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトムさん、こんにちは。「壷秋刀魚」と秋刀魚ど... (のりりん)
2008-12-03 12:41:56
アトムさん、こんにちは。「壷秋刀魚」と秋刀魚どう違うんですか? 6日から14日までの間何度か今年最後の八戸に行けそうです。集魚灯はいつ頃何処で取り外す予定ですか?
返信する
八戸に入港ですか~、船主さんに顔出し、って感じ... (とーま)
2008-12-04 04:55:58
八戸に入港ですか~、船主さんに顔出し、って感じ?でしょうか(^^八戸も結構寒そうなので、風邪ひかないで下さいね!
そうですか~。長かった今年のサンマ漁もいよいよ終盤なんですね。さんまファンとしては寂しいですが^^;最後まで事故・怪我の無いように、張り切っていきましょう♪
返信する
のりりんさん、「壺サンマ」とは (漁師アトム)
2008-12-04 17:17:30
のりりんさん、「壺サンマ」とは
秋刀魚の種類ではありません!”
操業時に漁獲する群れの呼称です。
(船1~2隻分の狭い範囲内で水深の深い大群)
壺の中からどんどんと出てくるような状態です!

集魚灯は女川港で取り外します。
八戸では船から揚げて倉庫へ運ぶだけです!
まだ切り揚げは未定ですが20日頃かな?
返信する
とーまさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-12-04 17:19:23
とーまさん、ありがとうございます!
秋刀魚の魚価も一気に下落しました。

これにより各船、思案中ではないでしょうか?
返信する