blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁13航海目】!

2010年09月16日 | モバイル

日曜日を挟んで

土曜日、もしくは月曜日に水揚げは集中しやすいのですが、

漁場から一番近い花咲市場には1800tが水揚げされました。

13日7時、水揚げを終えて花咲出港!

沖の漁場がダメになり、

色丹の南西~南東沖の冷海水域から伸びた

各分枝の潮境に船が集中しました。

16時30分スタンバイ、日暮れから調査!

濁水系の水温14.7℃~15.6℃‥

漁灯の明かりの下で泳ぐ鮭も見えるようになった!

時期的に、例年なら盛漁期入りしている頃‥

海水温も落ち着いて来たし、

そろそろ大獲りがあってもよさそうなのだが‥。

色丹の南西側よりも南東側の方が漁模様が良いようですが、

まだ大群操業の声は聞こえてこない…!

夜明けまで操業、やや纏まった漁獲に終わり漂泊。

暑かった道東沖も夜明け前には涼しいを通り越して

寒いと感じる程に…

下合羽に上はTシャツでの作業が続いていましたが、

さすがに上着を1枚着足して…

9月も中旬、日暮れも早くなってきました。

14日、夕刻から凪良く調査開始!

昨夜の操業ポイントから更に南東側にサンマを追った。

若干東風が強まりだした22時頃からサンマが見え始め、

ライトの探照先に反応してサンマが跳ねる。

ライトを操りながら船の近くまで導くと、

漁灯の明かりの下までサンマが跳ねて集まって来る‥!

灯付きの良いサンマである。

群れ自体は決して大きくはないのですが、

灯付きが良くなったぶんサンマが網に入った!

纏まった漁獲となり、夜明けから帰途航走、内地向け。

16日11時頃、宮古港入港予定!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (たかけん)
2010-09-16 10:46:28
お疲れさまです。
内地向けでしたか。花咲の方でも、値段の下落が始まっていますね。もしかしたら、このまま48時間ですか?何にせよ、次航海も頑張って下さい
追伸:恥ずかしながら一昨日、今年の初サンマ食べました。油乗りもまずまずで、おいしかったです。こんなに遅く食べたのは、初めての様な気がします。
それでは・・。
返信する
お疲れ様です。 (マルハラフーズ 佐原)
2010-09-16 11:29:36
お疲れ様です。
やっと好漁画ですね。
銚子に地元の船が60トン積んで入りました。
その内アトムさんが銚子に入ったら船のおかずにソテー用意しておかなくては。
頑張って
返信する
ごめん。 (マルハラフーズ 佐原)
2010-09-16 11:31:16
ごめん。
やっと好漁がを画で送ってしまいました。
済みません。
返信する
atomさん、お疲れ様です! (hiei)
2010-09-16 11:56:23
atomさん、お疲れ様です!
また、ご無沙汰してました。

今年のサンマ漁、出漁前から漁薄とは聞いてましたが....
源榮丸さんの事だから1航海目から地元、女川港へ水揚げするんではないかと思ってました。

次は女川、次は女川、地元女川港へ入港したらコメントしよう!
そう思いながら毎日ブログ見てました!
宮古まで来たのでコメントしますね(笑)

水揚げ後、すぐ漁場向けになると思いますが、順調にいけば地元での48時間休漁になるのでは!

季節の変わり目、風邪などひかないよう次航海も頑張って来て下さい!!
返信する
たかけんさん、そろそろ浜値も落ち着いてきたよう... (漁師アトム)
2010-09-16 14:57:42
たかけんさん、そろそろ浜値も落ち着いてきたようです。

花咲に限らす…!

宮古水揚げ後、北上沖へ、次が休漁です(笑)
返信する
佐原さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-09-16 15:00:27
佐原さん、ありがとうございます。

今年は銚子が遠い遠い…!

まだまだ先になりそうですね(笑)
返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-09-16 15:03:46
hieiさん、ありがとうございます。

休漁は道東だと思います!

まぁ骨休めはどこでも…。
返信する