blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

時化休み!

2006年10月23日 | ブログ

23日3時半、風の音で目覚め、

外を見ると雨も降っている。

天気が悪いので早めに女川港に向け

車を走らせました。

船に着き、氷を積み込んでいる時、

女川港に入港している「福島船団」「根室船団」は

時化休みという連絡が入りました。

宮城船団で女川港に入港していたのは

我々だけで、気仙沼港に入港していたのは

友達が乗り組む船、1隻でもう出港したとの事でした。

我々は気仙沼港に廻航し、時化休み!です。

この時化休みを利用して不調だった漁労機械を

18_070 「ボリュートポンプ」 

(共栄造機株式会社)製

船では「フィッシュポンプ」と呼んでいます。 

(網に入ったサンマを汲み上げる大きなポンプ)

受注していた機械がメーカーから

気仙沼港の「吉田造船鉄工所」に届き

今回、交換する事になりました。

7時30分、女川出港!女川湾を出ると

雨が強く、向かい風でうねりも高くなってきていました。

廻航中、弟から連絡があり女川に入港したらしく

友達も戻っていると思い、気仙沼港の湾内を

見渡したが船は見えない。

10時気仙沼港、吉田造船所に接舷。

連結されている各部を取り外し、後は

造船所の仕事になるので、

我々は帰宅、時化休みとなりました。

15時、出港した友達が心配で電話してみると

戻ってきて気仙沼港の商工岸壁に

接岸中との事で安心しました。

25日、7時半集合です!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさんお疲れ様です。 (masa)
2006-10-24 19:47:13
atomさんお疲れ様です。

吉田造船に接岸中の2号拝見しました。今日は時化で秋刀魚船、カツオ船でいっぱいでしたね・・今、八戸から気仙沼まわって東京に着きました。

また、寄ります・・・
返信する
私こと 盆も彼岸も墓参りに 行ってないので仙台... ()
2006-10-25 10:05:41
私こと 盆も彼岸も墓参りに 行ってないので仙台と岩沼の両親 兄弟に線香付けました
23日朝から雨なので 姉を乗せ紅葉見ながら温泉でも ・・姉より拒否され 一人で三陸道の終点 河北まで 45号線にて気仙沼

 海岸道を南下 13:00頃より東風も強くなり 海はシケぎみで歌津 志津川 女川と
石巻まで  アトムさんがお住まいの近辺だと思いますが 海浜公園が整備され スバラシイ 景観でした。益々荒れてきた。

女川までは 良い道でしたが 北上川河口の堤防は狭いですね、トンネル工事の所も有り
開通が待ち。  でもかなり時間を要して女川港着 活気満ち溢れてました、八戸とは違いますね。

特に シケ前なので 多くの秋刀魚船が入港してたのかな??
吉田造船の奥さん 今春イカ船出港の折 はるばる 気仙沼より 従業員と共に見送りに
こられました、少し会話しました。
どうぞ 安全操業で  ご活躍ください。
返信する
masaさん、善さん、コメントありがとうございます。 (漁師アトム)
2006-10-29 08:12:09
masaさん、善さん、コメントありがとうございます。
あの風雨の中での運転は大変だったと思います。
ご苦労様でした。

気仙沼港の湾内は相変わらず、
時化ているのが嘘のように穏やかで、我々が接舷していた吉田造船の付近は沼のようでした。

出港後、大島をかわると、ガラリ一変!
うねりが大きく、風も西に変わらず、
まだ大時化状態でした。
返信する