blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

春漁、3日目!

2007年03月10日 | ブログ

いつもの国道沿いの温度計、今朝は-6°

この時期の気候を表す「三寒四温」というのが

ありますが、明日は暖かいのかな?

とか考えながら浜に向かいました!

5時に出港し船は東へ、昨日の漁場を調査するようです。

2007310_005 2007310_003

6時30分漁場着、1回目操業

気仙沼港から出港した船は1回目の操業を終えたようで

無線越しに「反応は大きいが網に入らない」と聞こえてきます。

我々も、やはりイサダの入りが悪く、「30カゴ」、2回目「45カゴ」

3回目「52カゴ」と魚群反応は濃いが、まともに入らない!

次第に引きコースを変えても4回目「24カゴ」、この時点で10時。

「151カゴ」、定量まであと69カゴでした!

周りの船を見ても、大きく入っている様子がない。

凪だけは最高で、朝の寒さがうそのように

暖かくなり、汗だくでの操業です

5回目は西へ向けて引き「60カゴ」、残念ながら

9カゴ足りない・・・!

結局、6回操業し11時25分に終わり、帰港。

1時間半の航走時間を経て志津川魚市場へ入港、

まだ入港船は無く、一番船でした。

昨日は、宮城のイサダ水揚げ主要3魚市場

(女川)(気仙沼)(志津川)の中で志津川市場が

一番、値が安く、最初から最後まで値の開きが

なかったという事ですが、今日は一番船が若干値が良いとの事。

春漁も3日目で、さすがに筋肉痛です!

明日は日曜日で市場休み、天気予報では

天気が崩れそうですので、丁度良いですね。