blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

挑戦Ⅳ(同窓生)!

2009年06月15日 | 私事

同じ目的で(海技免許取得) 

同じような志を持って集まり、ともに学んだ方々…

私の隣だった52歳の方が最年長で、一番若い方が20歳。

漁船に乗船しているのは4人、気仙沼での講習ですので

もっと漁船の方が多いと思っていたのですが、

内航船に乗船中の方々が多かったのは意外でした。

が、今の漁船の状況を考えれば当然なのかもしれません……。

そんな中、陸上で働いていて、これから船に乗船、

という方(M君)がいました。

当然乗船履歴が無いので、

筆記試験しか受けられないのですが……!

6月2日、3日 いよいよ国家試験(筆記)が行なわれた。

筆記試験を突破しない事には口述試験の権利が得られない!

私個人は、筆記試験を突破できるか? が問題でしたので

口述試験対策はしていませんでした。

講習でも口述試験対策は前年の口述試験で問われた事が

記されたプリント数枚が配布されただけであり

私は目を通しただけで鞄に入れたままでした。

6月4日、筆記試験の合格発表!

合格した事で口述試験の権利を得たわけですが、

同時に発表された日程には、午後から3人。

私の順番は5日の午前9時から… (救われた)!

たとえ一晩でも口述試験対策が出来る!

帰宅するなり、目を通しただけであったプリントに向き合うと

筆記試験での回答からかけ離れた問題が多く、

教科書から探している間に、あっという間に夕刻…

中には教科書にも載っていない事も聞かれている!

あせりまくった……!

そんな時電話があり、午後から口述試験を受けたG君から

聞かれた内容を記した紙と、筆記試験合格後、履歴が無くて

口述試験を受けない前述のM君が作成した回答集を

手渡された。

前年度のプリントの回答をよく調べあげていた。

これには助けられた!

その日は寝ずにプリントに向き合った……。

6月5日、口述試験。 

緊張がMAXで何が何だか判らない。

答えた内容から更に突っ込んだ答えを要求される!

あとはこれまでの経験で答えるしかないが…

試験を終えて、共に受験した仲間と話すが

イマイチ自信が無い…。

帰りに本屋さんに立ち寄り、口述試験用の参考書を購入

もしダメだったら次の試験を追わなければならないと思い…

参考書の内容を見ると、解説付きで回答が載っているが

実際に試験官から突っ込んだ内容を問われると

参考書では太刀打ち出来ないなとか考えながら

不安だらけで11日の総合格発表を待った……。

合格後はみんなで電話連絡し合い喜びを称え合った!

3級を受講中の後輩や会話する機会のあった方々からも

いろいろ教えられました。

感謝しています。

教えていただいた先生にも感謝!

同じ志を持って同じ教室で共に学んだ同窓生に感謝である! 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
∪*ゝω・*∪//""パチパチ オミゴト! (みゆきママちゃん)
2009-06-15 20:12:12
∪*ゝω・*∪//""パチパチ オミゴト!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
良かったね、今頃は美味しいお酒でも飲んでるかな
合格に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
返信する
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2009-06-16 04:54:53
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます!

乾杯は実際に免状を手にしてから友と共に…
27日が仲間達との飲み会です。
返信する