blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

友の出港、追記!

2008年01月06日 | ブログ

200815_004 昨日、「友の出港」のブログ更新で

時間がなく、投稿できなかった文を追記します

港の船の周りに人が集まっていたのを

観光で気仙沼のホテルに宿泊していた方が窓越しに見て

見送りに参加してくれました!

小田原からの観光だという事ですが、船の出港シーンに

立ち会うのは初めてで、五色のテープを持ち、

感動していたのが印象的でした。

今回は洋上での転載をせずに、積み込んだ餌(120回分)

での操業予定で、気仙沼港出港時は9人での出港!

マーシャル諸島のマジュロ島で外国人船員9人を乗せて

南太平洋の漁場に向けます。

6月末の気仙沼寄港予定までは約6ヶ月!

私は5月から北洋に向かう為、

次の再会は8月になると思いますが

どうか体に十分、気を付けて働いて来て下さい。

友の出港後は毎年のように胸にぽっかりと穴が開いたように

寂しくなります!

南十字星の見える南洋の夜空、

日中は輝くマリンブルーの海での操業頑張って・・・!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atom様 (ueda)
2008-01-07 17:33:15
atom様
いいですネ、昨日の出港風景。ディーゼルエンジンの音が聞こえて来るような写真、わくわくします。
私は写真を眺めて喜んでいられますますが乗組員の方々はこの先半年、たいへんな思いをなさると思うと胸が痛みます。あの船の船頭さんはお友達ですか?atomさんの手のはやい回復をお祈りします。                         植田
返信する
uedaさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2008-01-07 20:37:53
uedaさん、ありがとうございます!
出港した船の漁労長は、小学校時代からの
友達で、今は少ない沖乗り漁師仲間です。

先日の新年会で久々にグラスを酌み交わし
ましたが、出港前で緊張しているようでした。

見送りに行って言葉を交わしながら
次の再会を楽しみに待ちます!
返信する