blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

クライミングハート!

2009年11月23日 | 私事

松葉杖なしでの歩行にもだいぶ慣れてきました!

公園内での歩行訓練も、最初の頃は小さな石にも躓くため

下(足元)をずっと見ながら歩いていましたが

そろそろ周りを見回しながら・・・

同じ場所を歩いていても気付かなかった(見えなかった)ものも

少しずつ心に(目に)留まるようになってきました。

20091123_00420091123_002 ★蜂の巣…

こんなにも近くにあった事に気付いたり…。

★ベンチ間距離…

自分なりに目安を付けていたベンチからベンチまでの距離、

100歩で歩いていたのが55歩まで短縮…!

だいぶ間歩が戻ってきた…

★靴紐…

今日は靴紐をこれまでよりきつく締め直した…!

腫れが酷かったときに合わせていたのを…

★傾斜…

なだらかな緩い傾斜を利用しての歩行訓練…。

傾斜を横切るように、右・左で歩くのには支障がないのですが、

左・右で歩くと痛みが走り、庇いながら…

少しずつ少しずつ、「石橋を叩いて歩く」ように慎重に慎重に

続けてきて、どうにかここまで…

まだまだ道程は遠いようですが、心の中では

今回の「底」からは這い上がって、少しずつよじ登っているという

感覚があります!

これ以上の「底」がありませんように と心の中で呟きながら…

【クライミング】には

「ルート、ないし課題の完登が主たる目的の一つ」ともあります。

最終課題(完登)は 「時化海の船上でも働ける足を取り戻す!」

一歩一歩、一登一登・・・

心はクライマーのように…!