blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

たこ漁

2005年12月10日 | ブログ

12月5日からの予定だった冬季作業が1週間延び、

12日から始まるという事で父と二人で「たこ漁」を始めた。

といっても (おかずとり)ですが!

我が町のたこ漁は、

鮑漁が行われなければ漁をしてはならないという決まりがあります!

先月に第1回目の鮑漁が行われたので

もう始めている方々もいたのですがまだ海水温が高いので、

たこはまだ湾内に来ていないだろうという推測で

用意はしていたが、始めていませんでした。

我が地区の浜では昔は「つぼ」を使用していましたが

現在行われているたこ漁は「カゴ」が主流です!

8日から始めていますが、

やはりまだたこは活発に行動していないようです。

今日漁獲は、(タコ1枚)(ドンコ7匹)(アナゴ2匹)でした!

海の恵みに感謝です!

tako320051210_13504979720051210_135753126


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの近くでは、ツボを (huuhan)
2005-12-10 20:08:26
ウチの近くでは、ツボを
見たことがありません。
ツボとカゴ。
どちらが、いいんですか?
返信する
今年は、鮹漁が不漁なのか、さっぱり売りに来ませ... (はまなす)
2005-12-10 20:38:14
今年は、鮹漁が不漁なのか、さっぱり売りに来ませんね。自分は鮹が大好きで特に水鮹の頭が柔らかくて美味いですね、家では、サラダに入れてドレシングで食べます、あの食感がたまりませんね。
返信する