帰航中の28日夜は、低気圧通過による大時化で
東~西への風の変わり時には凄い風と波…!
夜明けからその爪痕の後片付けをしながら宮古入港‥
水揚げ・氷の積み込みを経て29日10時40分、宮古港出港!
低気圧通過後のかわせで西風がやや強い陸中沿岸を北上…。
沿岸沿いはうねりがなかったが北北東に3時間程航走すると、
まだうねりが残っており、
時折大きな波(うねり)が左舷後方から飲んで来る‥!
15時、Co90°針路が東に変わった…
16℃台の水温があり、16時30分スタンバイ!
昨日の低気圧が道東沖で発達し、
津軽海峡沖以北はまだ時化模様で、
内地から北上中の船以外、小型船等多くの船は
道東各港で時化休み、漁場にいる船も操業出来ずにいるらしい…
東への調査航走、追手(船の後方からの風)
であっても結構揺れがキツい…。
日没後も更に沖へと調査。
しかし、サンマは見えない!
21時、N40°21'E144°20'付近からCo30°北北東へ‥
16℃台の水温が続くがサンマはまだ回遊して来てはいないよう…
23時、16℃台~15℃台に水温が下がったが、
ライトの探照先で跳ねるサンマは皆無…
ライトを点灯させたまま固定し、船橋で航海当直者による調査。
航海当直はブリッジ(船橋)が2人ずつ(船長が1人)
での(機関室は1人ずつ)当直で、
ライトの探照先・ソナーと魚探のモニターを目視、
サンマの群れを見つけたらスタンバイのベルを鳴らす‥
という独航時の本船オリジナル…!
偶に群れを見つける事がありますが、
今回は夜明けまで群れには当たらず、
夜明けより前航海の操業ポイント向け北上。
30日12時、船橋の航海当直は漁労長に代わり、
花咲の南沖で一旦航走ストップ!
程なく陸よりに、まだうねりが高く、向かい風の中を微速で航走‥
次第に南西側に針路を取り16時スタンバイ!
水温13.4℃ 沖側の漁場がまだ時化ている為、
各船道東沿岸を操業ポイントにしたようで、
多くの船が夕刻、釧路沖から南東側に調査‥
22時過ぎから操業!
水温15.3℃ まだうねりが落ち着かない…。
日付けが変わってから次第に凪てきた道東沿岸沿い…
やや纏まった漁獲に終わり、3時から帰途航走釧路向け!
8時過ぎの入港予定。
低気圧の通過で北の海は、かなり荒れたようですね!
三陸は、一昨日夕方若干ですが北西の風が残りましたが操業しました!
少し漁もあり何処も時化で上がらなかった事もあり値段も良かったです!昨夜も凪良く操業して来ましたが漁は、むらがありました!
また、三陸は来週始め少し荒れそうです(泣)
お互い気を付けて頑張りましょう!
台風一過後から海はうねりが高い日が続き寝心地も最悪でした…
今朝はやっと凪に…
あっと スタンバイです‥