blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

春漁・12日目!

2008年04月05日 | ブログ

起床時に吹いていた風は日の出の頃、一旦弱まったが

その後、勢いを況して吹き始めました!

昨日と同じ女川沖での操業でしたが、海区的なんでしょうか

強い西風と共にうねりも高まり、悪条件での春漁。

大きなローリングでカゴが動かないようにロープで固定しながらも

ロープが切れ、せっかく積んだカゴが倒れたりと大変でした・・・

マストが折れた船もいたようで、10時過ぎからは漁をあきらめて

北上して行く船も見うけられました。

きつい操業条件の中、操業6回、11時50分定量になり帰港。

悪条件の中、トラブル無く、無事操業できて良かったですが

体には効きましたね!!!