blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

歯舞漁港へ!

2008年05月14日 | ブログ

花咲港から根室港そしてオホーツク海側を通って

昨日、船に来ていただいた 「たかけん」さんを訪ねて

納沙布岬経由で太平洋側の歯舞漁港へ!

2008514_002 オホーツク海側は海が穏やかでしたが2008514_004 太平洋側は若干波高し 2008514_007 2008514_006

昼頃から歯舞漁港で入港船を待っていましたが

なかなか入港船がなく市場職員から話を聞くと

刺し網船は今日、入港が遅れているとの事でした

14時半頃までに所用で船に一旦、戻らねばならず

残念ながらあきらめて花咲港へ向かう途中

たかけんさんからメールが入りましたが、

(14時入港予定!仕事が終わるのが15時頃)との事でしたので

連絡し、船に帰りました。

明日は出港してから「たかけん」さんが乗り組む船の

付近を航走して行くかもしれませんね

お互い気を付けて頑張りましょう!

夕刻から同郷の先輩や後輩、以前共に乗船した仲間から

電話が相次ぎ、船の仲間ともまだグラスを交わしていないし

今夜は根室の街へ繰り出す事になりそうです。

いよいよ明日(予定では10時)カムチャッカ沖へ向けて

今年の鮭鱒漁1航海目の出漁

岸壁には横断幕が掲げられました!

2008514_012


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (応援団)
2008-05-14 18:13:20
こんばんは!
いよいよ明日出航ですね!遠くより大漁と安全操業をお祈りしてますから頑張って来て下さい!
返信する
応援団さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2008-05-14 18:18:08
応援団さん、ありがとうございます。
先程、南三陸沿岸から金華山を
ライブカメラで見ましたが
結構、荒れているようですね!
気を付けて操業してください!!!
返信する
こんばんは! (たかけん)
2008-05-14 18:54:45
こんばんは!

今日は、本当にすいませんでした。
出船までの貴重な時間を
とらせてしまい・・・・
反省しております。

今回の出会いを大事に
次回会えるときまでの励みにしたいと思います。

魚種は違っても
同じ太平洋上でがんばる者として
いつも、イツまでも応援しております。
次回会えるときまで
お元気でそしてがんばってください。

家族ともども楽しみにしております。
根室の町で、わからないことがありましたら
電話ください。九時ころまでは起きておりますので

明日からの大漁を、お祈りしております。
返信する
今夜は、うねりが高い為に漁止めになりました! (応援団)
2008-05-14 18:59:14
今夜は、うねりが高い為に漁止めになりました!
風は、ないのですが雨降りで波の高い状態です!
今夜は、仲間と大漁祭りですか(笑) あまり飲まないように!
返信する
たかけんさん、こちらこそよろしくお願いしますね... (漁師アトム)
2008-05-14 19:49:49
たかけんさん、こちらこそよろしくお願いしますね! 久しくブログは更新できませんが、これからも交流して行きましょう!
返信する
応援団さん、時化休み、ゆっくり休んで休み明けま... (漁師アトム)
2008-05-14 19:56:05
応援団さん、時化休み、ゆっくり休んで休み明けまた頑張ってください。出港前日なんで乾杯の付き合いで明日に備えます(笑)
返信する
お久しぶりですアトムさん。いよいよ明日ですね。 ... (こーじ)
2008-05-14 23:02:49
お久しぶりですアトムさん。いよいよ明日ですね。 大漁と航海の安全を願ってます。余談ですが、先日こちらの地方局のニュース番組で屋島丸の元漁労長が母船式鮭鱒漁についてインタビュウを受けてました。当時(S45)の漁の様子も流れてました。何故か屋島丸も?
返信する
こーじさん、お久し振りです。 (漁師アトム)
2008-05-15 01:23:37
こーじさん、お久し振りです。
一緒に乗船したあの年から今年で15年!
懐かしいです。
その地方局での様子、見たかったなぁ!
連絡くださってありがとうございます。
返信する
根室の夜の街はいかがでしたか?(^-^ (とーま)
2008-05-15 04:23:20
根室の夜の街はいかがでしたか?(^-^
さぁ、いよいよですね♪アトムさんの、源榮丸さんの、そして出漁船皆様方の大漁と安全操業をブログファンみんなでお祈りいたしております。お気をつけて、いってらっしゃい!!!
返信する
とーまさん、ありがとうございます。 行って来... (漁師アトム)
2008-05-15 05:15:29
とーまさん、ありがとうございます。 行って来ます!
返信する