blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【blog-atom 第一部・完】!

2010年12月29日 | ブログ

漁期終漁しての帰宅後は所用が多く多忙でしたが、

28日、足の検査を終えてやっと一息つく事が出来ました…。

医師との相談で

「金具は取らないで、なんらかの機会があったら、その時…」

という事に決定!

CTでもⅩ線でも、特に問題ないというレベルに回復、

安堵感である・・

今年は、漁期を全うする事が自身の目標であり願いでもありました。

無事に終わり、漁の方は結果的に 「大・大漁」!

しかし、いろんな事を考えさせられ、

今後の方向性を見つける事ができた漁期でもありました…!

ブログに関してもいろんな多くの意見をメールで戴きました。

その中から少しピックアップすると、

まずは、画像に関して…

「HP画像に映る人物がオレンジベストを着用していない」という

そういう関連のメールが多く届きました。

時間のある時にはその都度返信してきましたが…

しぜんに画像のupは減りました…

また、ある居酒屋さんからのメールには

「私がブログに投稿する度にページをプリントアウトして

お品書きのおもてに(旬のさんま情報)と表示すると

(さんま)のメニューを注文するお客さんが倍増した」

という嬉しい文もありました。

私個人への取材依頼も2件ありました…

こちらはそぐわないので丁重に御断りしました…

また、他船の方から本船の通信長経由で

「変な誤解を生じるおそれがあるので

ポジションは掲載しないように」という指摘もありました。

以後、ポジションの掲載は慎みました…

他船の乗組員が船に来て、

「この船でブログやっている人は」

と訪ねられ、私だと 顔を出すと、

「あんたは漁をしている船に乗船しているから

ブログできるんだ、いい気になるな」

と直に言いに来た輩もおりました…

以前にも、そういう類のメールが届いていましたので

漁獲のトン数は掲載しないことにしてきました…

いろんな方に応援していただき、ここまで続けてきた

ブログですが、5年目を一区切りとします!

これまでお世話になった「第二源榮丸」も 思う事あって

下船する事にし、承諾していただきました!

沖乗り漁師も30年の節目、出直しです…

という事で「blog-atom は 第一部・完」 

とさせていただきます!

また、いつか再開するつもりでおりますが

時期的にいつ とは決めかねます。

12月31日をもってコメント欄も休止します…

これまで応援していただき本当にありがとうございました。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomuさん、おはようございます。 (hiei)
2010-12-29 08:14:07
atomuさん、おはようございます。

切り上げ後も色々と忙しいようですね。

足の方も順調のようでなによりです!
atomさんのコメントを見て、あっ そう言えば
私の足にも金具入ってる事、思い出しました(笑)

blog休止の件、寂しいですけど了解しました!
今はただ、atomさんにお疲れ様でした!
この言葉しか見つかりません。

「blog-atom第二部」楽しみに待ってます!
長い間ご苦労様でした!有難うございました!!

また合える日を楽しみに。
良いお年をお迎えください。
                        hiei
返信する
漁師の人達は、ほとんど世間知らずの人間ばかりだ... (ななし)
2010-12-29 09:15:48
漁師の人達は、ほとんど世間知らずの人間ばかりだから…。お疲れ様でした!
返信する
お疲れ様です! (こーじ)
2010-12-29 12:58:40
お疲れ様です!
寂しくなりますね。
再開を楽しみに待ってますね。自分も今日の高知で、最終航海!やっと四国に帰れます。

メールは大丈夫なんですか?
返信する
Atom様 (植田栄)
2010-12-29 14:35:50
Atom様
お疲れ様でした。この第一部のブログは消さないでください、古いものをゆっくり読みたいです。友のブログが休みになることは寂しくなります。
第二部を期待しております。植田
返信する
こんばんは! (応援団)
2010-12-29 16:59:10
こんばんは!
今、ブログを見てびっくりしました!
全然、知りませんでした(泣)とても残念です!
また、いつか会える事楽しみに待ってます!
良いお年を!
返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-12-29 19:28:19
hieiさん、ありがとうございます。

昨年から、いろいろと励ましていただき、
大きな支えになりました!

感謝しております。

今は、安堵感と共に虚脱感も少し…
鬱状態もあるのかな…?

しかし「未来への道は1本とは限らない」

今後も頑張ります!
もう少し落着いたらメールします。
返信する
ななしさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-12-29 19:38:09
ななしさん、ありがとうございます。

そういう人間ばかりではないのですが
たしかに考え方は遅れているかもしれません…

また情報化時代にも興味なしの方々が多く、

私のブログとて、これまで乗船していた船の
乗組員の2/3の方々は実際には
見た事が無いと思います。

返信する
こーじさん、お疲れ様でした。 (漁師アトム)
2010-12-29 19:46:13
こーじさん、お疲れ様でした。

HPは近々消しますが
ブログは残します、メールアドレスも
もう少しの間は変えない予定です。

時代遅れのチェンジ・・

来年は挑戦の年…!
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-12-29 19:55:43
植田さん、ありがとうございます。
そしてありがとうございました!

今年は過去最高の大漁となりましたが

自身、納得のいかない事があり
久しくお世話になった船を下船…

ブログは、決して屈した訳ではありません。

次の就職先でも頑張って、再開できる環境と判断、承諾があれば始めます…!


返信する
応援団さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-12-29 20:18:12
応援団さん、ありがとうございます。

結果的に、昨年のケガは私にとって大きかった…
ケガした患部以上に

昨年の休みは致命傷だったと感じました!

漁期とブログは全うできましたが、
6月から、なにかひっかかるものがありました。

このままではいけないと自身で判断!

勉強します…!

資格取得が遅かったぶん、悠長には行けない。
チャンスがあれば勉強になる就職先を選択します!

御理解下さい…。
返信する