blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【Windows Update】!

2016年01月10日 | モバイル
水温図や気象等の最新情報を得る為に現在、多くの船にPCが搭載されている!

その大多数がWindowsだと思う。

本船は、Windows7のノートPCが海図板上に置かれており、

主に漁撈長が使用しているのですが、時折 デジタル特有の不具合があり

その都度私が触れる機会があって、気付いていたのだが

時間がかかるため、後回しになっていた Windows Update

PCをできるだけ最新の状態にしておくのは大事な事、
ある意味ユーザーの使命!

しかし、船上のPC、
ほとんどの船でおざなりになっているのではないかな…?

漁撈長に話して、船から持ってきて自宅の通信環境で
早速 Update。

…しかし、久しくUpdateしていなかったPC、
 そう簡単にはいかなかった…。

いろいろ調べたり、試行錯誤の繰り返し…

結果、Updateエージェントというプログラムをインストールしてからとなった!

それから長い時間を要し、徹夜でノートPCにお付き合い…

やっと現時点での最新の状態までもってこれた。



2014' 6/27以降 1年半以上更新していなかったのだった…

重要・推奨・オプション含め更新プログラム135件…



船の通信環境ではかなり困難である…!

これで、使用時の不具合の幾つかが改善されるはずだ。

PCをできる限り順調に使用するためにはメンテナンスは必要不可欠…!

特に海上ではなおさら。

船上で使うPCにインストールしている
「エビスくん」と云うプログラムとGPS…

これが他の多くのプログラムと相性が悪いようなのだ…。

しかし、エビスくんのために船上にPCを搭載している現状なので

メンテナンスは特に重要…!