blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

ノートPC用クーラーパッド!

2009年09月30日 | 私事

退院、帰宅後の生活は不自由なりにもだいぶ慣れて

松葉杖を使用しての階段の昇降もバランスが取れてきました。

ただ筋トレ時以外に時々、椅子に座って

デスクトップPCを操作していると30分程で

左足の指先の色が紫色に変り、足が浮腫んでしまい

ギブスがキツくなる事から横になって足を挙上し、

PC使用時はもっぱらノートPCを使っていました。 が

床に敷いてあるカーペットの上では机上に置いていた時よりも

ノートPCのファンが頻繁に回り、かなり熱を持つようになった為

放熱対策をいろいろと思案してノート用クーラーを試してみる事に…

家電店に足を運び、製品を確かめたい気持ちはありましたが

なにせ、今の状態では難しいのでネットで検索、

購入に際し数種類を検討、各サイトのクチコミも参考にして選び

「SANWA SUPPLY」の製品から選択することにし、

最終的にはファンの位置と向きを替えられるという事で 

「TK-CLNUA4N」 を、購入しました。

2009930_002_2 到着後、ファンの位置と向きを調整して使用!

初めて使用するので他製品との比較はできませんが

冷却効果は上々でしたが、残念なことにファンの音がガッカリ…!

予想以上にうるさく、PCのファンの音の数倍高い…!

クチコミの一例 (音は気にならない程度)

というのが印象に残っていたのですが。

冷却効果があって静音性に優れていればいうことないが

サイズやデザインは範囲内

2009930_001

静音性に関しては失敗、選択ミスだったかも…。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今時のpcは頑丈にできてるから (Unknown)
2009-09-30 18:15:55
今時のpcは頑丈にできてるから
少しくらいの熱ではへこたれないようです。
返信する
〇〇さんへ (漁師アトム)
2009-10-01 07:49:34
〇〇さんへ
船に持って行ったり、いろんな場所で使用していたPCで、
たしかに丈夫ですが、最近、「熱暴走」が激しくなってきていました。
データは外付けHDDに移しているので
今はネット専門に使っていますが
今、壊れてしまうと不自由なので、一応の対策です。

故障は自身だけでたくさんですので…!
返信する
atomさん。 (Sho)
2009-10-03 10:08:06
atomさん。

私は扇風機を使っています。
ずっと風に当たっているのも良くないと思いますので、
デスクトップ用キーボードとマウスを利用して手元に風が当たらないようにしてはいかがでしょうか。
(私は此の方法で今夏を乗り切りました。)

@早期のご快癒をお祈り致します。
 
返信する
shoさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-10-03 15:12:50
shoさん、ありがとうございます。
また、アドバイスもありがとうございます。

なるほど、扇風機で直接という手もあったんですね。

クーラーパッドの使用ではどうやら
一応の冷却効果はあるようで熱暴走は
かなり減りました! 依然、音は気になりますが…

長時間使用している訳ではないのに、
いろんな動作がぎこちなくなり、表示に
時間がかかってしまう悪循環は幾分改善されました。

また何かの時はアドバイスをよろしくお願いします!



返信する
お久しぶりです。また、退院おめでとうございます... (海人)
2009-10-04 11:00:33
お久しぶりです。また、退院おめでとうございます。久しぶりに貴BLOGを拝見することが出来ました。

PCの冷却についてはこの夏、自分も真剣に考えました。理由は内蔵のFANが頻繁に稼動したからです。また、異音が発生した事もあり、あわやと冷や汗が出ました。そこで、小生は現在は熱伝導のよいアルミ板をPCの下に敷きました。貴殿の実例から安易に購入できないなと感じました。参考になりました。

稲田さんは小生の知己でもあります。彼らしいコメントと思いました。
返信する
海人さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-10-04 13:54:00
海人さん、ありがとうございます。

最近特に、ネットワークというものを感じます!
ブログを始めていろんな方々と知り合う事ができました。
稲田先生とは思いがけないかたちでお会いしましたが、
その時のご縁でまたいろんな方々と知り合う事になりました。
その後の再会では、データ採取にも同行することになり、そこでまた知り合った方も…
不思議なものです…。

PCはできるだけ順調に使いたいので
いろいろ調べたりしています。

今回は異常な程、ファンが回り、固まってしまい
かなり熱くなっていた事から対策を検討し、購入しました。
音のレベルは量販店で確認すればよかったなぁ と
感じています。
静かなタイプもあるのでしょうがね…
ネットでの買い物で失敗したのは今回が初めてではありますが…


返信する