blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【新体制】!

2017年02月22日 | モバイル
昨期の秋刀魚漁切り揚げ後、家族旅行中に届いた連絡…

想定外の報告は、「体調不良による漁撈長の下船」であった!
かなりインパクトが強かった…

一時は、漁撈長が代われば乗組員(とりわけ幹部職員)の解雇も頭をよぎった…
通信長が引退し、乗組員15人は残り、船長が指揮を執る事になり
本船は新体制でスタートする事になった。

それに伴い、新タイプのLED漁灯導入の動きがあった…

私的にはまだ新造船建造から4年しか経過しておらず、なんだかなぁ だった…。

LEDメーカーの品質改良、新型の開発は仕方ないだろうけど
新技術ならLEDパネルのみの交換であってほしかった…

こういった改良工事は、機関室内に大きなリスクを伴う…
コツコツと4年かけて慣れ親しんできた機関室内…

工事開始前の備品の移動からまず機関部は始まり、
微妙に配置した備品類と、工事に付き物の廃品の管理
実際に準備作業を手掛ける我々は、その時にやり直ししないように
ある程度の都合をつけておかなければならない。

漁に関わる漁撈具の部類なのと、私が反対すれば漁撈長の士気にかかわるし
新漁撈長による新体制の指揮統制にもかかわってくるので反対はできない!

漁船は「鶴の一声」には逆らえないのだ…!

やるからには早目に始まり、秋刀魚漁準備作業を
スムーズに出来るようにやっておきたい。

漁撈長が代わっても、我々機関部の仕事は変わらない!

新体制である、準備から本番まで注意しながら万全でありたい
そこに漁が付いてくるので…。

と云う事で機関室内LED配線の改良工事中である!













なんだか自分の身体を傷つけられているようで涙がでる…
機関部の痛みはブリッジの方々にはわからないだろうけど…

メーカーさんには、今後はパネル交換で済むような品質改良を望みます!
稲田先生もよろしくお願いしますよね。