blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【復興道】!

2017年12月18日 | モバイル


故郷の復興道、三陸縦貫自動車道の「歌津IC」までが
12月9日に開通していました!



縦貫道にのるまで自宅から約2.2km!

今後の北進が待たれますが
下り線走行はかなり便利になりました。

しかし、これまでの生活道(国道45号線)は
かなり傷みが激しく、大震災後に迂回路だった道も
整備されていない…

海岸沿いの復旧工事による復興状況は少しずつ目に見えてきてはいるが

いまだに小学校の校庭には仮設住宅が並んでいる…。

今だから云えるが…
もう6年9ヶ月が経過したのだ…!